3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

2階リビング

我が家は住宅地の東向き。1階は日当たりゼロなので2階がリビングです。

家を建てる時にはかなり悩みました。

今日は我が家の2階リビングで良かった!大変!そんなところを書き出します。

 

良かった点

・日当たりと景色が良い!昼間は曇りの日でも電気を使いません。

・隣の家や、外の人との音の干渉がない。

・地震に強そう(勝手に思ってます)

・汚いリビングを見ることなく、子供の友達は子供部屋へ(^_^;)

・居留守が使いやすい(^◇^;)

・子供がかなりうるさいのですが、お隣さんと生活スタイルが違うので少しは迷惑度も減っていると良いな(^_^;)

 

大変な点

・宅配などいちいち2階から1階まで降りなくてはならない。

・買い物した荷物が多いと大変。

・夜、窓を開けて寝るのが、ちょっと不安。(小さい窓を設置すれば解消)

・冷蔵庫・洗濯機・食器棚。大物家電の搬入が階段を使うので大変。

・洗面所が下にあるのに、なぜか歯磨きはリビングでします。歯ブラシやら色々をキッチンに置いてます。キッチンに置くのもシンクで歯磨きも実は嫌です。

 

 

 書き出してみると良かった点の景色、日当たり、外との干渉は私には重要な点だったことに気付きます。人それぞれ何が大事なのか違うので、何が大事かよーく考えた方が良いですね。

私は、長い時間家にいるのでストレスフリーなリビングで良かったと思っています。

 

 想像以上に大変なのが宅配です。主人が通販で色々買うので宅配が1日3回とかくると文句を言いたくなります(笑)

 買い物の荷物は想像通り。大変ですが子供たちにも手伝ってもらったり、持ちきれないものは、また1階に来た時に運ぼう!と玄関に置きっ放しの事も多々あります。

老後はどうなんでしょう?やはり大変になるのかしら?

また、思いついたら書き足します。

 

 

 


注文住宅(施工主)ランキング