3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

学校の友達とのトラブル

どの様に対処するべきか悩みますよね?

幼稚園では気になった事は先生に伝えて先生が対処してくれますが、学校だと先生もお忙しいしどうしたら良いのか悩む事が多いです。

ウチでは2回親が介入した事があります。

 

🍀長女が「ゴリラ死ね」と言われた!

それだけ😳?

それだけなんです。

その子は通学班も学年も同じ。毎日2人で帰ってきます。

ある日、娘が何とも泣きそうな顔を隠しながら帰って来たんです。

これは何かあったな?と思いました。

長女のプライドから嫌な事を言われてもいつも平気な顔をしてしまって、、、泣けば相手の子も嫌な気持ちだと気づいてくれるのに。

 

私が聞出すのにも、話そうとすると感情が溢れてしまって30分くらいは泣きました。泣きながら話してくれました。

娘「ゴリラ死ね」って言われた!

ん?それだけ?と思いましたが、、、

 

私「それはヒドイよね😠」

私「許せないよね!死ねって言っちゃいけないよね」「どうしようか?」「どうして欲しい?」

「いつも嫌な事ばかりするし、ちょっとママが怒ってあげようか?先生に言っちゃおうか!」

 

本当は相手も一年生だし、親が注意する事ではないと思うのですが、娘は敏感ちゃん。嫌な事を引きずって、ずっと覚えているんです。

毎日2人で帰ってくるので最初が肝心だと思いました。

 

私がすっごく怒る事に😤娘はビックリした感じでした。

娘「○君のお母さんに言って欲しい」

私「○君が謝ったら許してあげられるかな?」

娘「うん」

私「よし行こう!」

 

家が近くママも知っていたのでピンポン押したらお子さんは遊びに行っていて居ない💦

 

お母さんに「娘が泣いて帰ってきた事。」「言われた事。」そして「一年生だし、こんなちょっとした事なんだけれど、毎日一緒に帰ってくるから、ウチの娘も何かあったら教えて下さい」って伝えて帰ってきました。

 

次の日に、○君とお母さんで改めて謝りに来てくれました。お菓子も頂いちゃって本当に恐縮でしたが、早く対応する事で嫌な思いを我慢させずに済んだかなぁと思っています。

 

あくまでも、うちの子の場合ですが嫌な事を我慢したり、対処法を教えたりするのも大事ですがお子さんの性格も考えて対処法を変える事は大事かな?と思います。

 

長くなってしまいましたので、もう一つ違う件はまた明日。

f:id:aoict-tahiti80:20190125105416j:image

ダイエット!基準の体重に戻りました😬

 


主婦ランキング