3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

親の影響はどこまで?素直に泣けない私。

私の父は実の親ではない、育ての親に育てられました。

小学生低学年頃、田舎町から都会の親戚の家へ。

きっと、凄く辛かったのでしょう。

泣きたい時、いつも自分自身で「泣くな!泣くな!と我慢していたのでしょう」

 

そんな父は、私と兄が泣くと「泣くな!」

いつも怒りました💢きっと自分自身泣く事を許していないため、ちょっとした事で泣く私達が許せなかったり、辛い気持ちになったのだと思います。

 

そんなこんなで、泣く事=悪い事

だと思って小さな頃から必死で涙を見せない様努力した結果、素直に涙を流せない大人になりました。

 

涙する事は、恥ずかしいことではない。悪い事でも無い。逆にストレス解消になる!分かっていても、癖になっているのですね。

映画を見て感動する時、音楽に感動する時、子供の成長の時、必死に涙を堪えてしまうのです。

 

女優さんみたいに、涙だけポロポロ流して泣いたら素敵なのに、涙を堪えるから顔がクシャクシャになってしまうじゃない‼️キレイに泣く練習出来たら良いなぁと思ってます🤣

 

まぁ私は良いんです。もうおばさんだし、大体の恥ずかしい事も経験してきましたのでね。

クシャクシャ顔もハンカチで隠せる👌

 

問題は娘。映画を観て涙する時、やっぱりお手本の私がする様に泣く事を必死で隠しています😊

親子三代も我慢の連鎖です。この連鎖を断ち切りたいと思っても私には娘の前で涙をポロポロが出来ません。出来るだけ感動して泣きそうになったら言葉で「感動して泣いちゃった!」と言うようにしてますが。

 

娘は母になったら4代の連鎖になるかもしれません。

 

連鎖してしまうのなら、せめて負の連鎖ではなく、「ジイジが小さな頃、頑張った証拠の泣き方として受け止めてあげたいです。」

ちなみに、ジイジは見事にヒネくれた育ち方をしたと思います😊性格も‼️

ですが、とっても家族想いで優しく頼りになります。

 

そして私の母は貧乏な家に生まれ、ずっと貧乏だった様で凄い節約家です💰

お金を使う=悪い事

しっかりインプットされました。

そんな母の影響で私は、お金を使うのに罪悪感を持ってしまいます。(カードだと罪悪感は半減します)

 

 

親の影響は大きいですね。きっと今文字にした事によって、少しずつ癒されていくのでしょう。

悩みが何もない人はいないし30年も人間やってたら一度くらいは本当に苦しくて苦しくてって経験が一度くらいあるのではないかなぁ。みんな何かしら乗り越えようとしてると思います。

 

全てが悪い事では無いですが、私は苦しく思ってきた原因に気付く事が出来たので、私の子供達は私より少し良くなり、その子供も少し良くなっていけたら良いと思います。

そして良い連鎖を残していけたらなぁなんて😊

欲張りですね〜

 

 


主婦ランキング