3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

学校の友達とのトラブル②

長女の昨日に続き今日は長男の2年生の時の話🤗相手のお子さんもご両親も知らない方です。

 

ある日、お風呂中に、あれ?腕に小さな痣が8個も。

私「これどうしたの?」

息子「○君がつねった。」

私「どうしてつねられたの」

息子「ザリガニ釣りのスルメを食べてたから、いけないんだ!って言ったらつねってきた」

私「うーん、○君はいつも、つねったりする子なの?」

息子「全然しない」

私「やめて、とか痛いって言った?」

息子「痛くなかったから言ってない」

私「あなたはつねったり、叩いたり悪い事をした?」

息子「しないよ」

私「人をつねるのは、悪い事だよね?やめて!って大きな声で言ったりしなきゃ!」

息子「うん。だけど言えないよ」

私「これは先生に言わないといけないかもしれない」

息子「先生には言わないで」

私「人の体を傷つける事は何があってもいけない事なんだよ。先生に言っても大丈夫。ママが必ず守ってあげるし。

○君にもいい事なんだよ」

息子「なんで?先生に言わないで欲しい」

私「小さな頃はまだ色々間違えちゃう事もあるし、知らないこともあるから大人が注意して、いけない事を教えてくれるけれど、大人になって同じ事をしたら逮捕されちゃうんだよ。子供の頃に注意されて辞めよう!って思った方がいいでしょう?」

息子「うーん。でも」

私「誰にも見つからないで注意してもらえなくて大人になっちゃったら大変だよね?」

息子「そうだけど、」

私「人の体を傷つけるのは、1番いけない事だから先生に言わなきゃいけないよ」

 

息子の先生に言わないで欲しい気持ちより、私の不安な気持ちと怒りが先行していたのもあります。

 

その場面を見ていないので判断に迷いました。

そんな事で先生に言う事?

何回か同じ事があったらにする?

 

ですが息子にも人を傷つけるとこんなに大変な事になるって知って欲しかったし、8箇所の痣が悪質だなぁと思ったので。まだ2年生でシコリは残らないと思い連絡帳に書きました。(一応証拠写真も撮りました)

 

息子は先生に言わなくていいと言っている事。

痣が8個ある事。

息子の話だけ聞いたので本当はどうだったかわからないけれどと前置きして息子の説明した事。子供同士の解決が出来たら良いと思っている事。(子供同士は忘れているかもですが💦)

 

先生は直ぐに対応してくれ、電話をくれました。そんな事があり気付かなくて、すみませんでしたと。2人の話を廊下で聞いてくれて事実確認、息子の話の通りでした。相手の子が謝ってくれた様です。息子は思い出してちょっと泣いたそうです。

 

相手のご両親にも電話して、謝りたいとの申し出があったら電話番号を教えても良いでしょうか?と聞かれましたが、電話をもらってもどう言ったら良いかわからなかったので、謝りの電話は断りました。

 

私はどうも電話が苦手で電話を待つ間、落ち着かないし💦

相手のご両親には悪いと思ったのですが断りました。

 

その後、私も相手の子と仲良くしているか気になり何回か聞きましたが、仲良くしている様です。さすが二年生😊

自分の対応が正しいのか迷います。ですが、ウチの子が悪い事をしたとしたら?

 

素直に大人の言葉を聞ける小さな頃に注意してあげたいと思う。私も子供の悪いところを注意されたら、その時はショックだけれど、注意して教えてくれてありがたいと思うと思います。

 

今の所、私が動いたのはこの2件のみで済んでいます。

大きくなると手はかかりませんが、気を揉む事が多くなりますね😅

 

もっと自衛の方法も学んで欲しいものですが、私も我慢してしまう方なので、子供達にこんな方法があるよ!と対策だけは教えています。

 

遊びの延長で嫌になり苦しくなったら、一度止まり大きな声で相手を見て手を前に出して🖐辞めて‼️という事

 

逆の場合もお友達がどんな気持ちか顔を見て苦しそうだったら辞めないといけない事。

 

出来ているのだろうか?

 

これからもっと大変な事もありそうですが、学校トラブルの私の対応でした😊

f:id:aoict-tahiti80:20190126195146j:image

 


主婦ランキング