3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

ママカットはいつまでかな?子供のヘアカット

長男は三年生くらいになって強制的にママカットを卒業しました。髪の毛の量が多いので切るのが大変でした💦

 

3人ママカットでカット歴10年くらいです。

 

4歳くらいまでは真夏以外は「てるてる坊主」にカット😘

真夏は紫外線が気になって(帽子をとってしまうので)短くカットしないように💦

 

「てるてる坊主」はバリカンで5ミリに設定して刈るだけなので楽チンですが、大きくなってくると どんなに褒めても坊主はイヤ👨‍🦲って言われます😑仮面ライダーのようにしたい!と言って美容院に行ったこともありますが、カッコイイ髪型は基本長い!どこ切ったの?と聞きたくなってしまいます。

 

伸びるのも早いので2ヶ月経てばボーボーです。そして仕方なく家でカットするのです。

 

今回も1500円の出費と予約や出掛ける手間を考え、我慢我慢我慢💦お家カットしました。

f:id:aoict-tahiti80:20190415162628j:imagef:id:aoict-tahiti80:20190415162652j:image

カット前、モコモコでヘルメットみたいな髪です。

 

素人の私流のヘアカットをご紹介。

🍀用意するもの🍀

切れるハサミ  

バリカン  

コーム  

スーパーの袋  

洗濯バサミ2個  

ゴミ袋(切り広げた物)

捨てても良いタオル

椅子

掃除機

 

1、場所は脱衣所です。

 シンプルな髪の毛の付かない椅子に座ってもらいます。

(プラは静電気で髪の毛が付きます。)

 

2、首には捨てても良いタオルを巻きます。

その上からゴミ袋を広げた物を巻き、洗濯バサミ2個で止めます。(擽ったいとか、苦しいとか言うので緩めに止めます)

 

3、切っていきます。

切り方は、つむじから放射状に3センチ位の長さで切っていきます。

ポイントはバリカンで手早く!

そしてつむじから放射状に毛を取る事です。

👇この切り方はムラが出やすいデス🙅‍♂️

失敗すると横にパツンって目立ちます。

f:id:aoict-tahiti80:20190415161647j:image

👇これが正解。縦に毛をとります。

f:id:aoict-tahiti80:20190415161832j:image

指で髪を捉えて大体3センチでバリカンでバサバサ切っちゃいます。

ハサミで切ってると時間がかかるのでバリカンがおススメです。

 

4、襟足の方は指一本分の長さで上に上がっていきます。耳元も指一本分で。3センチの所とぶつかるので適当に長さを調節😅

後は全体を確認して変なことろを微調整😊

 

5、耳元、襟足の長さを揃えたい時はコームで髪を持ち上げバリカンでコームに沿って切っていくと同じ長さで切れます。

 

6、後片付けが面倒ですよ💦

子供は髪をよくはらい退室させて(シャワーが良いですね)髪の毛を大体集めてスーパーの袋に入れます。掃除機で細かい毛を吸って、首に巻いたタオルの髪が付いていない部分で仕上げに床を拭いてスーパーの袋に入れておしまいです。

 

(スリッパの後ろに毛が付いている事もあるので要注意です😅)

 

耳の上は急ぐと下の様にパッツンと失敗するので丁寧にちょっとずつ切ると良いです💦

f:id:aoict-tahiti80:20190415162832j:image
f:id:aoict-tahiti80:20190415162837j:image

切っているのは10分くらいです。素人だし、無料だし十分です😊スッキリしました!

 

バリカンはPHILIPSの物を長く使用しています。

f:id:aoict-tahiti80:20190415163724j:image

長さ調節の部品は坊主の時のみ使います。

この部品があると上手く切れないんです💦

猫のヘアカットもこれです😅

 

ウチの子のように美容院を嫌がる子も少ないと思いますが、お家カットの参考になればと思います🌸