3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

ペットと暮らすと

ウチにはお爺ちゃん猫(長毛種)🐈がいます。

 

とても大人しい猫です。たまに高い所に乗ろうとして落ちてきたりするくらい猫っぽくないネコです

 

長毛種の猫1匹ですが、毛の掃除は大変です。

 

最初は、洗濯物の毛が気になりましたが、今はもう慣れっこに🤣

 

夏は私がバリカンで毛をライオンみたいに切ってしまうのですが、冬は長〜い毛を切ることが出来ず至るところに毛がフワフワしてしまいます。

 

特に絨毯は掃除機をかけても、毛が表面にくっついていて取れません。コロコロもしますがそれだけでは綺麗にならない。

 

ゴム手袋をはめて絨毯の上を撫でる方法をやってみたのですが、

手が摩擦で熱い🥵

それにゴム手袋が破れる🧤

 

そんな時、子供のちょっと湿った裸足の足が猫の毛を上手く絡め取ってる!と気づきました🤣

 

それからは絨毯掃除の仕上げは濡らした布巾!

布巾で一方方向にゴミを集めるように拭いていくだけ。

(重曹や、薄めた中性洗剤で雑巾を濡らすと良いですよ。)

 

効果の程は

f:id:aoict-tahiti80:20190331122952j:image

見苦しいので、引いて撮っています。

2×1.5の絨毯の表面に薄っすら付いている毛がこんなに👀

(机の上にある毛が取れたゴミです)

 

ペットのいるお家のお掃除でオススメはお尻拭き!ちょっと気になった所をサッとお尻ふきで拭いてポイっ!

ちょっと湿った薄い布で階段などの毛を集めながら拭いていくのが楽で気に入っています😊

 

ペットの毛が気になっている方、晴れている時に是非、絨毯掃除してみてください。