3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

家庭教育相談

今日は寒いです。

朝から子供達は学校行きたくなーいと何度も言っていましたが、ホッカイロあげるから頑張って👍と送り出しました😊

 

久々に家庭教育相談の日です。

 

私から相談員さんに話したい事は、

 

子供達が自然と舌打ちをしなくなった事→本当に嫌だったので嬉しいしどうして無くなったのか不思議です😆

 

娘の甘え方が上手になった事

 

目が合うと無表情だったのがニコっとする様になった事

 

娘のイライラした気持ちが長く続かなくなった事

 

今回は、相談したい事より良い報告が出来ました🥺相談を始めてから、悪い所ばかりでなく良いところに目が向けられるように私も成長しました💕

 

そして子供1人1人の冬休みの様子を話しました🍀

相変わらず、喧嘩は叩いたり蹴ったりあった事。娘は漢字苦手な事など話しましたが、ちょっとづつ良い方向に向かっていますと。

 

 

漢字は広いが直ぐに忘れてしまう事を話したら、本人に広い物って何かな?って連想ゲームみたいに覚えてみましょう!と提案していただきました。娘に関してはこれからも良いところ探しに尽きます。良いと思った事をどんどん口に出していく。

 

 

それから、長男の変わっている所について話しました。トレーナー Tシャツの裾をインする所。家では下着に毛布で過ごす所。

思えば、小さな時から、手や靴が汚れるのを嫌がったり、毛布大好きだったり、食べ物や食器、洋服もこだわりが凄かったのですが、幼稚園の先生に相談したところ、幼稚園ではお友達とも良く遊ぶし、こだわりもそんなに無く大丈夫です。と言われた事など話しました。

 

現在、こだわりの殆どは薄くなり、お友達とも上手くいっているし、毛布なら人に迷惑が掛からないから良かったですね!って笑って話しました。

 

順調に良い方向に進んでいるし、末っ子の卒園で忙しくなるので次は4月になってからです。

4月までに何かあったら電話して下さいとの事でした。

 

去年の夏には発達障害のテストをした方が良いのか迷っていましたが相談を始めて半年。

テストを受けなくて良いと思うようになりました。

相談員の方も、特効薬があるわけではないんです。周りの支援する大人の方向性の助けになるものですよ〜と話してくれました。

 

家庭教育相談は無料で受けられます。

子育てに困難があったら気軽に相談してみると

良いと思います🍀

 


主婦ランキング