3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

小4長男のゲームの課金について

小学生4年生の長男が友達とオンラインでゲームにハマっています。

毎日、放課後5時まで一緒にゲーム。

宿題をやってお風呂も入って8時からゲームの約束をしてオンラインゲーム。

ゲームのために時計を見て生活したり宿題を早く終わらせたり、

父と息子の共通話題になり、お互いにお互いのプレーを凄い‼️と褒めたり。フィットネスゲームは皆んなで大爆笑しながらやったり良い事もあります😊

 

今までもDSで課金したい!と言ったことはあり

お小遣いから500円の課金はした事があると思います。

 

私も携帯アプリゲームはします。パパはかなりのゲーマーです。ゲームは無課金で‼️が昔から夫婦の暗黙のルールです。

 

長男は最近欲しいおもちゃはありません。

なのでお年玉がまだあります。下の兄弟が買うとお金を使いたくなる様です。

今日、

「お年玉の一部を課金したい!」「でも無理ならいいや」

とこちらの回答を予想して申し出てきました。

お友達も課金している子がいる様です。

 

お年玉は、子供の金銭感覚を勉強するために渡した物で好きに使えば良い。と思っていましたが、ゲームの課金に使うのはどうだろう?と思ってしまうのです。まあ課金はしなくても、新しいゲーム購入に使うと思うのですが。

 

課金したい理由を詳しく聞くとゲームに課金してゲーム内のキャラの洋服を変えたいらしい。

(洋服を変えても強さは変わらない)

「自分の服は気にしないのにゲームの服は気になるんかい!🤣」

服を変えてゲーム内でいい気分になるのは何日だろう?

 

ゲーム内で優越感を感じたり、いい気分になる為に課金。これはどうなんでしょう?

 

洋服に飽きたらまた課金したいと言い出しそうです。課金してもゲームに飽きた時には課金は無駄になる事は分かっているのかなぁ。

 

1ゲームの課金上限を決める?

今回だけと約束で課金する?

ウチは課金はダメとする?

大人は課金の罠がよく分かっているので、それを説明して課金を許す?

失敗も良い経験になればいい?

 

難しい🤣

 

理想とすれば、お年玉はジジやパパ達が働いてくれた大切なお金だから課金は自分で稼いだお金でやりなさい!です。でも高校生まで待てないですよね。

 

皆さんはどうしているのでしょう?ゲームはしないですか?ゲームの課金ルールなどアドバイス頂けると嬉しいです😊

とりあえず、パパが仕事から帰って来てから話し合って決めるから待っててもらっています。

f:id:aoict-tahiti80:20190210125732j:image