3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

小学生のゲームの課金について

小4男子の長男がオンラインゲームに課金したいと言い出した事は以前も書きましたね。

記事にコメントいただいた方々も無課金派でした。ウチも無課金で決定!って思ってたのですが、、、

 

今までゲームは無課金が我が家夫婦のルールです。

 

しかし息子があまりにもずっと言い続けるので色々話し合いました。

 

まず、なぜ課金したいかですが以前はただ見た目の服を変えたいだけでした。

そこから何日か経って今度はイベントのミッションが終わらないから課金したいと言い出しました。

結局は課金してみたいって事なのかなぁと思います。

 

🕹🎮課金について説明してみた。

ゲームにいくら課金してもゲームに飽きたら無駄になることを説明しました。(飽きの来ないゲームは無い事も)

 

自分は飽きなくても友達がやらなくなったらつまらなくなるよ〜とか。

 

次に、友達が他のゲームを買った時に自分は課金のせいでお金が無く同じゲームを買うことが出来ないかもしれない事も説明しました。その時に後悔してしまうかもよ〜と。

 

そして、あなたはいくらこのゲームに課金しても良いと思っている?と聞くと4千円位?と答えました。

 

イベントは次から次へと始まるよね〜

毎回終わらないとアイテムのために課金するの?などなど。

 

今ハマっているゲームのことはパパが少し内容を確認。

イベントをクリアするには無課金では毎日のミッションがあり難しい。ノーゲームデーにはパパがプレイする事にしたり提案してみましたが、

結局は課金してみて後悔を実感しないと分からないのかもしれない。

という結論に至ってママパパは良くないと思っている前提で、お年玉の3000円を課金する事に今回は落ち着きました。

 

以外と、アイテム貰うためにイベントを頑張るけれどアイテム持ってたらイベントも頑張らなくて良いから飽きてしまったりするのかも😓

私がそうです。無課金だけれど頑張って頑張って強くなったら飽きる🤣

 

これで課金のハードルが下がってしまった💦

この決断が良いのか悪いのか結果は大きくなってからかな?と思います。

 

これからもゲームの課金はママもパパも良くないと思うという姿勢は崩したくないと思っています。

f:id:aoict-tahiti80:20190217223016j:image

クリスマスローズのニゲルです🌸