3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

プチ買い物依存は治るのか?②断捨離でメルカリ

買い物依存ってストレスが原因らしいのです。

それで、昨日の夜話してみたんです。

 

「パパのストレスなんてありすぎて分からないんだよね〜。

もっと優しくする?感謝が足りない?

どうしたら良いのかな?」

 

「超節約家育ちの私の節約を求めてはいけないのも分かっている」

「ちょうど良い加減を探したいって思ってるんだけど。」

 

そしたら、パパ 

「勘違いしてるよ!子供のころウチはお菓子も、ゲームも、服も、おもちゃも 子供には、な〜んにも買ってくれなかった。だから大人になって自分で稼いだら好きなだけ好きな事に使ってやろう!ってずっと思ってた‼️」ってちょっと怒りながら話始めた。

 

あぁ 小さな時の感情が、溢れてる!

拗らせちゃってるなぁ💰

これはパパ自身の問題だから私には無理なのかも。。。

 

私「だから自分の子供にはお菓子やおもちゃを大量に買ってくるのねぇ。」事実を伝えてみた😅(自分の小遣いなくても子供のおやつを買ってきます。予算はどこから?)

 

それから、ドサクサに紛れて、今月のパパの予算はもう半分無くなったと報告を受けました。

 

私「ドサクサに紛れて言ったでしょ。言うタイミング考えてたでしょ🤣」

パパ「そんな事ないよ😙」

 

うーん。どうしようかと。悩みました。

心を鬼にして助けてあげよう!なんて言いません。

目標達成のために我慢する意思の弱さや、先の見通しが甘すぎると前から思っていたので。

 

私は私の任された事だけをしよう!と思っています。

 

1週間に使える予算を計算して使えば良いのにねぇ。予算内でやり繰りしようとする気が感じられない💦

何ででしょう?ゲームのミッションみたいに楽しくやれば良いのに😅

 

パパはおこずかいを自分で決めて自分で管理する為に、アプリをインストールしたみたいです。

 

パパ「1番簡単そうな おこづかい帳アプリ使ってるんだけど、これ良いよ!1番ラク!」

 

ママ「あっ、これ昨日インストールしたヨ‼️

使ってる!良いよねぇ!」

パパ「さすが夫婦ですな」

 

なんか誤魔化されてる?

 

昨日は1日お休みだったパパ。

朝から自分の部屋の片付けをしていました。

 

もう要らない本やCDを売って欲しいって!

断捨離を本格的に初めてたようです😊

 

ダイニングテーブルに次から次へと運びこまれます。

コラコラ‼️売るのだって発送だって結構大変なんだから☄️

「処分する時の罪悪感や大変さもちゃんと自分で感じた方が良いと思う」

伝えましたが、時間的に私がやります。

昨夜は、パパの散財の尻拭いさせられてる感じで、とってもイライラしてしまいました😓

だって忙しくてもやる気があったら自分でやるでしょ?

 

昨日は1番簡単そうなメルカリのバーコード出品をしました。

バーコードで本の作者、ジャンルなど勝手に入力してくれます。売れる価格まで教えてくれます。(バーコード出品は本やCDのみです。)

楽々です😊

汚い本は安くして、キレイな本はバーコードで出た価格のまま出品。売れなかったら安くしたりします。

 

送料の関係も色々あるのですがバーコードで300円と出るものは利益が100円以下になるので、今回は数量の関係で処分。

他の30点くらいを昨夜出品しました。そして朝までに7点が売れました🙄メルカリ凄い!

まだまだ出品予定はいっぱいなので、忙しくなりそうです💦

売上は私のお小遣いになるのかな?要確認🌸

 

また進展があったらご報告させて頂きます😅