3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

春休み いつもの春休み計画会議😊

長期休暇に入る時にはいつも計画会議をします。

 

今回も前日の夜に明日は春休み計画会議をするからね〜と予告しておきました🌸

 

さて、春休みの宿題は?

    「ないんですよね〜💦」遊びたい放題です。

しかし復習しないと直ぐに忘れてしまうお勉強。そうならないように、、、

 

今回決めた事は。

🌸毎日の勉強の時間(何を頑張るのか?)

30分程度ですが友達が遊びに来ない時間帯で決めます。

 

🌸お手伝い、、、

普段のお手伝いは、洗濯運びやご飯の準備など他にも長男は朝の猫の餌  長女は夕方の猫の餌

末っ子は靴並べ👞

それ以外はポイント制でお手伝いを単発でお願いしてポイントを付けています。

 

春休みなので他にもしっかりお手伝いをお願いします。今回も自分で決めてもらいました。

長男  ゴミ捨て、米研ぎ

長女  猫のトイレ掃除  洗濯運び

末っ子  ペットボトルの片付け 靴並べ

 

🌸最後がみんなで過ごすルールです。

(私の精神衛生上の問題ですが)

3人もいれば誰かがケンカしてる状態になりかねません。

ケンカしたら各部屋へ行くこと🏃‍♂️

 

🌸youtubeやゲームも下手すると一日中してしまいます。なので部屋でやってもらいます。(見てるとイラッとしちゃうので)

 

🌸個別ミッション

長男  料理を3回する!

末っ子  歯の治療を嫌がらずにする!(耳鼻科もね)

長女  皆んなが嫌な気持ちになる事をワザと言わない。

 

約束を破ったら、お手伝いを10個文句言わずにやる事になります。

 

さぁ、春休み開始です。

朝から一悶着でうるさい我が家。

静かな朝はいつくるのやら。。。