3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

三人子育て😊誰が1番好き?みんな平等?

三人子育て中々難しい面もあり楽しいこともあります。

 

兄弟は平等にするべき?

我が家では基本は平等ですが、あなたが1番可愛いよ💕って自分は特別って言って欲しい時がありますよね?

 

私にはありました。幼い頃は母にお兄ちゃんと私どっちが好き?と聞いては「どっちも好き」と言われて何回もガッカリしたものです。いつしか期待を持ってドキドキしながら聞くことをやめてしまいました😔

 

ウチの場合、長男には長男のパパが甘い😊

長男同士、私にはわからない苦労をわかりあえるのでしょう😅

 

長女は、真ん中ですが同じ女社会を知っている私がちょくちょく安い文具を買ってしまいます💦女の子は可愛い物を交換する事が多いので。

 

末っ子は孫の様に可愛いすぎて💕可愛い可愛いで育てた結果。かなりマイペース。ですが1番自己肯定感があるのでは?と思っています。

 

我が家で兄弟の中で誰が1番可愛い?って聞いてくるのは末っ子だけです。自信があるのでしょう。

 

一対一なら当然、末っ子が好きだよ〜と答えています。

 

兄弟がいるときには、

長男のアンパンマンのようなホッペ大好き💕

長女の笑顔が大好き💕

末っ子の末っ子の赤ちゃんホッペ大好き💕

それぞれ違うところを大好きだよ😍と答えます。

その時に優しいところが好き!って言うと優しくないもん!となるし、優しくないといけないと思ってしまうかもしれませんのでホッペが楽です😅可愛い目や、耳、鼻でも良いかもしれませんね。

 

そして兄弟がいないときには皆んな大好きだけれど、あなたが1番可愛い💕と伝えています。

 

長男、長女は自分から聞かないけれど

2人っきりの一瞬の時間に、1番大好きだよーと言っています😊

 

おやつも 基本は平等です。

ただ、ちょっと元気がなかったり、疲れている時、ご褒美の時にも他の兄弟が知らないところで秘密だよ!バレないように食べなさい!

と言ってちょっとしたラムネなどすぐに食べれる物をあげたりしています💕

4年生もまだ喜びます😊

特別感や秘密が良いのでしょう。

 

子供たちでママは僕が一番って言ってたもん!なんて喧嘩したりは見たことがありません。

もしあったとしても良いと思っています。

 

誰が1番好き?って聞く時はきっとドキドキ期待を持って聞いていると思うのです。言葉だけで心を満たしてあげられるなら、いっぱい言ってあげたいです。