3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

プチ買い物依存症は治るのか?その後。

問題のパパさんちょっと息切れ中です🤣

 

最近、息子がはまっているゲームに夢中です。

息子が勝てるよう色々やってあげているみたいなんですが、息子のためにやっていたらパパが夢中😅

 

子供の勉強の為!を理由にして買い物をすると罪悪感が無いのでしょう。子供の勉強のソフトも買っていました。購入するときは相談するんじゃなかったの?

 

誰かのためと思い購入するのは危ないと思うのです。購買意欲を正当化させているが、実際は満たされていない。

なんでもすぐに購入するのではなく、本当に必要かもう一度考えて欲しいです。

 

🌸最近気が付いた事。

買って良いと思う理由が夫婦で違うんです。

例えばSwitchのフィットネスのソフトも購入後1週間しか使わなかった。

 

パパの考え👨

子供達も楽しそう。

ジムに通いたいけれど、ジム費用に比べたら安い。

飽きたら売れるし。

 

ママの考え👩

絶対最初だけ。

売ったって全額戻ってくる訳では無い=無駄遣い。

 

まぁ、何でもダメだとつまらないですよね。疲れているのもわかります。だから言いません。

 

疲れているならゲームしてないで早く寝なよ‼️

グッとこらえて、我慢して態度に出ちゃうんです。

 

私は、夜、洗濯にお弁当作りに子供達を風呂に入れて歯磨きさせて寝かせて。卒園シーズンは忙しいので息子と私の体調管理も忙しい中。

パパはゲーム😡かなりイライラします。

 

🌸買い物は減って来ました。

先月の収支は給料の範囲内で何にいくら使っているのか把握出来てきました。

 

そしてパパの買い物グセも最近は落ち着いて、仕事帰りのコンビニでの買い物の量が少なくなりました。まぁお金がないので当然です。

ちょっと余裕が出来ると使っちゃう様では意味が無いのです。

 

なので良い兆候なのはわかるのですが、治るかはまだよくわかりません。

 

ちなみに断捨離では

本100冊以上をブックオフへ持っていきました。

もう100冊はメルカリ 。

そして家にまだまだ本が💦💦💦

f:id:aoict-tahiti80:20190306104158j:image

これは一部です。

 

メルカリは私が詳しいので私が主体で取り引きしています。そこも私のイライラです。

自分の後始末くらい自分でしっかりしろ〜

と思ってしまうのです。

 

疲れているから無理?

そんな時もあるよね。

じゃあ、また今度自分でしてね〜って私も本人のやる気がない時は手伝いません😊

自分の購入した物をちゃんと自覚して処分の大変さを実感して欲しいです。

 

パパがお昼代節約の為お弁当を作ってくれと言うので、お弁当を作る事にしました。浮いた費用はもちろん、貯金よね???パパの小遣いになっていないか心配です💦

 

お弁当だって、やる気があったら作れるよね?自分で作ったって良いんだよ?

 

いつかパパが読む日が来るでしょう。どう思うのでしょうか?