3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

胃腸炎じゃなくてロタでした😊

家族はほぼ回復にあります。

(これから食事中の方は、また後で読んで頂けると良いと思います。)

 

今回は胃腸炎にしては症状が酷いなぁと思っていましたが、決定的だったのが便が白くなりました😅

ノロでも胃腸炎でもなくロタ決定です。

 

ロタの症状について記録しておきます。

 

(長男の場合)

1日目、朝10時頃、

長男が突然嘔吐  

その後お腹すいたーと普通に食べて嘔吐。

これは胃腸炎かな?と思い食事はやめて水分補給だけしても嘔吐。

 

調べると胃腸炎の嘔吐が激しい時は水分も取らない方が良いらしいです。水分を2時間取らないで様子を見て少しずつ再開。すると水分はとれるように。

 

2日目、

高熱と水便。39度  トイレに間に合わない事が多くある。吐き気あり。

 

3日目、

微熱と水便。トイレに駆け込む事が多い。お腹空いた〜と泣き出す💦凍らせたゼリーなど少し食べる。吐き気あり。

 

4日目、

熱は無し。水便。便の回数は落ち着いて来た。食事はおにぎりが食べたい!と言うので海苔とご飯しらすを少し食べる。(お粥拒否なので)食後吐き気落ち着く。

 

5日目、

不安はありながらも一日中何もなく過ごせた。

 

 私の場合

1日目

なんか気持ち悪い。気持ち悪くて動けない。夜になって37度くらいの熱。下痢。

 

2日目

微熱。気持ち悪くて水分しか受け付けない。

 

3日目

微熱。気持ち悪いがお腹も空くのでおかゆを食べる。

 

4日目

微熱。朝から白い水便何度も。その後気持ち悪さがなくなり素麺を食べるが、その後ちょっとした気持ち悪さが襲ってくる。

しかし回復傾向なのがわかる。

色々食べてみると食べれるし、お腹もゴロゴロしていない。若干の気持ち悪さが残る。

 

 

🌸こんな感じで大人でも完璧に治るまで5日くらいかかるのかな。病院で点滴打ってもらうと早く治るかもしれませんが、本当に辛い時には移動が辛いですよね。

 

ロタは対処療法しかないし、下痢止めを飲んで下痢を止めるのもよくありません。

 

脱水の時だけは病院行って下さいね。(人によって違うと思いますが、私は脱水になると頭が痛くなります)

 

私の中では子供から移る風邪の中のワースト1位です。

 

ロタ  冬から春は要注意です。

皆様もお気を付けて下さい。