3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

長ズボンの膝 どうしてますか?

男の子ってズボンの膝、すぐに穴が開きませんか?

あまりにも、膝の部分に穴が開くので買うのももったいなくて私が直す事にしています👛

 

子供って膝が痛んで少しでも穴が開くと指を入れて穴を広げてくれます😱

早く直さないと最終的には手を入れてしまう事も🤣

 

ミシンが得意な方はカッコよくズボンの膝をお直し出来ると思うのですが、ミシンがどうも苦手な私は手縫いで簡単に可愛く膝のお直しがしたい😘と試行錯誤しています。

f:id:aoict-tahiti80:20181226141221j:image

↑うちの子3人が履いたズボンです👖

 

右側は長男が開けた穴ですね!

すっごく大きく穴が開いてしまったのでミッキーさんみたいに裏から布を当てて直しました。もっと早く直せば良かった💦

こちらは何年も前に直したもので縫うのが大変でした!

回りの布も薄くなっているので大きめな当て布で今後破れても良いようにしてあります。

 

左側は長女と末っ子が履いた時に出来た穴ですね!こちらも大きめの長方形の布を当て

上下が動かないように✖︎✖︎の刺繍で止めて後は

猫の顔を縫って中央の布をとめてます。

口部分は裁縫上手という布用接着剤で付いてます。こちらの方が簡単でした🌸

 

マステの部分は3人の名前が刺繍してあります。幼稚園に履いていくので、兄の名前が刺繍してあるのも良くないなぁと思い、長女の名前も刺繍して、同じように末っ子の名前も刺繍してって名前が増えました🤣

 

いつも自分で穴を広げておいて

「ママ縫って〜」となるんです💦

物を大切にする気持ちは素敵なのですが、

靴下までも「縫って」と言う長男に

「靴下は買ってあげるよ‼️」と言うと

「え〜これが気に入ってるのに〜」と言われます。

 

最近はお直しして履いている子って少ないですね😅お直しのズボンばかり履いている長男ですが、本人全然気にしてないので助かります😘

3人がお世話になったズボン👖

お尻部分の傷みが激しいのでそろそろ引退です。長い間ありがとう😊と言いたいです。

 


主婦ランキング