3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

教科書などなどの捨て時

春休み沢山の荷物の中、捨てる!取っておく!

の区別が大変です💦

 

子供に任せておくと、全部いらなーいって捨ててしまうこともあるので一応最終チェックを私がしています😅

 

🌸ノートプリントはぜーんぶ捨て!

 

🌸漢字ドリルは漢字が苦手な子がいるので一年は取っておきます。春休みのお勉強もドリルから私が適当に問題を出すのでね!算数も一年だけね。

 

🌸教科書は4年に一度変わります。

たまーにね、国語の教科書がな〜い😭って無くしたりするので一応全学年1部だけ取っておて、、、

(いざ無くした時買わなきゃいけなくなるので)

 

教科書の変わり目で変更しちゃった場合は一年だけ取っておきます。

押入れに入れてあります😊

 

他は捨てます。

 

🌸持ち帰った作品は並べて写真を撮って後は私が飾ったり、自分で部屋に飾ったり。自由。

基本的に捨てないで〜ってなるのでそんな子は寝てから捨てたり押入れに入れておいて忘れた頃捨てます。

 

新学期の必要なものもボチボチ買いに行かないといけませんね。ここはもう新5年と3年は自己申告で💦

 

一年生になる子だけ私が用意するのですが3人目になるとワザワザ書類を見ないのでモレが沢山ありました😅

今朝娘に色々指摘され今度買い物に行く事に。

忘れてた物は、

☘️名札ホルダー

今は一年生の1学期だけ名札を付けて登下校、その後は名札は学校で付けて学校で外すので子供が使いやすいものを。

☘️置き傘

☘️水筒

学校の水の安全も確認されていますが皆んな持っていくので。暑い期間だけです。

☘️ぞうきん

☘️洗濯バサミとヒモ

☘️口拭きタオル

給食でなぜか必要です。

☘️ハンカチ

幼稚園はループタオルなのでハンカチは購入しないといけません。

 

あと、意外とすぐに必要になるのが水着と水泳帽ですね。やっと落ち着いた!って思う6月には準備のお手紙が来ます。

 

新学期の準備。まだまだ不完全です💦

頑張って準備しましょう🤗

 

↓ここからは愚痴です。

 

今夜は気合を入れて算数セットの名前付けです。計算カードも全部一枚一枚名前を付けます。ピンセットを使っておはじきに名前を付けます。

内職の様なお仕事なんです。

そんな時お名前シールがあると便利です。

いちいち書いてたら朝になっちゃいそうです😭

 

毎回、算数セットって自分の物が本当に必要ですか?と学校に言いたくなるのですよね。

 

細〜い棒100本に名前必要ですか?100本も必要?

おはじき使った?

このブロック使ってなくない?って

文句を言いながら上の子の名前を取り新しいシールを貼ってます🤣

さぁ頑張るぞ💪