3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

長男 料理のミッション1回目

近所の同級生が料理出来ると知って

長男が「俺、負けてるじゃん!」となんとも言えない顔で教えてくれました😊

 

なので春休みの長男のミッションに料理を三回入れてみました。

同級生男子が作れる料理は、

ホットケーキ🥞

チャーハン

 

長男の料理歴は、

今まで、どうにもこうにも不器用でセンスもなく やらせたくなかったんです💦

包丁でキュウリ🥒切るくらい。ジャガイモも切ったかな?

お米研ぎも数える程度。

長男は1教えるのにリアクションが面倒い💦

そして「え〜‼️」って私の反応が長男を少し傷つけてしまう🚫だから面倒。

 

妹の方が上手で教えるのも楽チンで😅

ついつい妹にお手伝いさせてました💦

 

でも今回はいつかくる長男の自立の為にも作ってみましたよ。

 

「チャーハン」全部自分で作りました。

ママは口出しだけ😊

味も自分で味見して作り上げましたよ。

作り方ではなく面白かった所を紹介しますね。

 

怖かった!怖かった😳具材切り

ネギを切ったら「目が痛い!目が!目が!目が〜」と大騒ぎ💦5ミリ位にね!と言ったら1㎝くらいになりました。

「うん。想定内。」

 

人参は、皮むきが上手く出来なくて見てるの怖い💦まな板に人参立てて皮むきしてる。。。

「うん。頑張れ!」

 

小言を言わないように、私は見ないで洗い物に集中。

そのうち「イテ、イテ、イテ」っと小さな声が聞こえる。

指切った?と思ったら

「なぜか人参の気持ちが口に出ちゃった」と謎の反応🤣

「うん。うん。想定内。」

人参のみじん切りは無理そうなのでイチョウ切り。

まず人参を「縦半分に切って〜」と言ったら

まさかまさかの想定外!

人参立てた!🤣しかも細い方が下。

「ちょっと待った‼️薪割りじゃ無いから‼️」

「じゃあどうするの?」って普通はこう!

寝かせて切る!

f:id:aoict-tahiti80:20190328190930j:image

あとは、ちゃんと出来ましたよ〜

炒めている時に「ふん〜ふん〜🎶」と鼻歌😊

長男は機嫌が良いと自然と鼻歌が聞こえてくるのです。トイレからも。お風呂からも。掃除中も。本人気付いてるかしら?

f:id:aoict-tahiti80:20190328191303j:image

色んな意味で、楽しくお料理できました。

「美味い😋」本人も大満足の出来でした🌸

 

次はホットケーキ🥞に挑戦です😊ホットケーキならきっと大丈夫でしょう👌

 

🌸優しい長男は毎年桜の季節。桜の花を持って帰って来てプレゼントしてくれます。

(後ろは写真に写るために必死な末っ子です。)

f:id:aoict-tahiti80:20190328192306j:image

これを押し花にして栞にしています。今年は綺麗に出来るかな?