3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

小学生1年生 文字のバランスの教え方

小学生1年生 文字のバランスの教え方

 

この前初めての授業参観で学校での字の教え方を初めて知りました。(上二人は図工の授業だったので見る機会がありませんでした。)

 

f:id:aoict-tahiti80:20190421164221j:image

4マスを1、2、3、4の部屋とわけて、どのお部屋から始まって、どのお部屋に行くか?

どのお部屋で止まる。

そんな感じのお勉強でした😊

 

息子の文字です。

f:id:aoict-tahiti80:20190421164514j:image

全部先生が直してくれています💦

本人も気にしているようで、隣の女の子はいつも花丸なのに、自分は花丸もらっていない😠

と怒っていました。

 

「じゃあ花丸もらえるように一緒に頑張ろう!」

言っても宿題は適当😬

 

気になったのは、空で書き順を習う時。

左利きなのに、右手で書いてる😅

 

🌷困ったことが、、、幼稚園の時には水分タイムがあり、トイレタイムがあったのですが、学校はトイレの時間に水分をとっても良いってわからないようで、軽い熱中症で頭が痛くなったようです。

息子は常に授業中だから水飲めないと思っているようです😅

 

先生に連絡しました🌸

 

一年生ってこんなに大変だったかな?

宿題はつきっきり。

学校準備もつきっきり。

連絡帳、教科書を忘れて帰って来たり💦

 

お友達が1人しかいないと思い込んでるし💦

 

他、色々ですが、母が悪戦苦闘中です😊