3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

授業参観 三年生への準備

昨日は、二年生の授業参観でした😊

前日に娘から言われて「もうそんな時期?」ってくらい毎日早いです。

 

3学期の授業参観は学習発表会なのですが、娘のクラスは、学校公開や他の授業参観で発表ばかりだったので今回は授業でした。

 

授業参観前にアンケートを実施したようです。

3年生になるのは楽しみですか?不安ですか?

 

楽しみの理由は?

友達が増える。

勉強が楽しみなど。

 

不安の理由は?

友達が出来るか不安。

勉強が難しくなるから不安。

 

ということで、先生が言った人数のグループを作るゲームをしながら、

「いれて」「いいよ」「一緒にしよう」の練習

私はこういうのすごく苦手でした💦

 

次に、こんな時こんな事言われたら嬉しい😊

           こんな時こんな事言われたら嫌だ😭

を班の人に伝えあって、いました。

 

例えば、食器を割っちゃった時に、「あー割っちゃった!」は嫌で「大丈夫?一緒に片付けよう」は嬉しいとか具体的なものでした。

 

さて、娘はグループを作るゲームでかなりの緊張をしておりました。自分が溢れないように必死です。

 

それを見ていて私も幼い日の気持ちを思い出し

「同じだなぁ」と思いました。娘は学校で苦手な事をよく頑張っています👍

 

そして班の中で発表するのは声が小さくて聞こえませんでした。すごく近くにいたのに💦

そんなこんなで娘の班はグダグダで終わってしまった🤣

 

昔よりも、今はコミュニケーションを円滑にする勉強を具体的にしているなぁと思います。

 

「チクチク言葉とふわふわ言葉」

(嫌な言葉、キツイ言い方と優しい言葉)などよく勉強しているようです😊

 

家でその成果を発揮してよ〜🥺