3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

新枝咲き アジサイ アナベル

大好きな真っ白のアナベル。

多分枯れてしまいました😭

ご近所のアナベルは芽が出ているので、枝を根本で切ってみたら、枝は枯れていました。復活は無理そうです。

 

去年、綺麗に咲くがドライにするには早い頃。花がシナッとしていて調子が悪いなぁと思ったんです。これは植え替えしないと‼️と思いつつ暑くて放置。

 

涼しくなってから鉢の植え替えをしました。失敗したのでしょう。

丈夫だし大丈夫だろう👌

根鉢を崩して植え替えをしてしまったのです。反省です💦

次からは植え替えするときには挿し木ですね。

 

アナベルのドライフラワーが好きで毎年、綺麗な花の後はドライフラワーにして楽しんでいたので何ヶ月も楽しめたのです。毎年アジサイの季節を楽しみにしていたので本当に残念です。

 

アジサイが無いと気持ちが沈んでしまいます。なので❓

新しく新入りアジサイを探す事にしました。

 

やはり、送料を考えるとお店で出会えた苗かメルカリがお得そうです。

今年も開花を見たいので土を落とさないようなポットに入っている苗の方が良さそうです。

 

私のアジサイ購入条件は、新枝咲きである事です😊

 

アジサイの殆どが旧枝咲です。旧枝咲は綺麗で素敵。ですが7月以降に剪定をすると花芽も落としてしまうのです。大きくなるので地植え出来れば良いのですが。場所がありません😭

 

ドライフラワーにするために、長〜く花を枝に付けておくと、翌年咲かない💦地植えなら半分は剪定して半分はドライフラワーに出来ると思うのですが、ウチは土が無いので鉢植え。

ドライフラワーも欲しいし、来年も咲いて欲しいのです。

 

すると、新枝咲きなんですよね。花後はかなりコンパクトに刈り込めるのも好きです。

 

新枝咲きの品種は、アナベル、エンドレスサマー、ピラミッドアジサイ、霧島の恵みくらいしか知らないのですが、他にあるのかな?

 

やっぱり白が好きなので、アナベルかピラミッドアジサイで悩んでおります。悩んでいる時が楽しいですネ😆

 

ちなみに霧島の恵みは去年チビ苗を購入して

多肉と一緒に芽が出てきました。

f:id:aoict-tahiti80:20190310154128j:image

今年は去年より咲いてくれると嬉しいです😊

良い苗との出会いがあると嬉しいです💕