3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

多肉の寄せ植え

待ちに待った植え替え時期が来ました😘

f:id:aoict-tahiti80:20190924154702j:image

左は去年作った寄せ植え。

夏は蒸れ防止のためにセダムを抜いてスカスカにしていましたが、もう良いかな?と思い

家の苗を足すように、ブスブス入れ込みました。去年植えた苗は脱落なく夏を越せました。

 

右は、購入した苗を増やすためにカットしたものを適当に挿していた鉢。

バラすのも面倒なので、こちらも隙間に適当な多肉をカットして挿しました。

 

f:id:aoict-tahiti80:20190924155142j:image

こちらは春から夏に購入して植え替えしてなかった多肉さんの寄せ集め💦

頭をカットされちゃったりしてる苗がいっぱいです。多肉スペースの節約のために、苗を詰め込みました。あっ!コレ忘れてた!ってのもあって適当感ありますね。

 

 

f:id:aoict-tahiti80:20190924155433j:image

こちらも植え替えした方がいい苗をスペースの節約のため寄せ集め💦

1番最初に作ったので大きい苗ばかり😆

どうやれば家にある多肉で寄せ植えって可愛くできるの?と考え苦戦した鉢です。

メインを考えず全部が主張してる😅

家の苗で寄植えって難しいですね。

全部大切で枯らしたくないので、毎日毎日眺めています👀

 

どれもこれも綺麗に紅葉して元気に冬を越してくれると嬉しいです!