3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

多肉植物 リトープスとハルオチア

まずはリトープスです。

f:id:aoict-tahiti80:20190309085020j:image

興味だけで購入してしまった多肉ちゃんです。

脱皮って?花は?とっても楽しみです。

そしてこの多肉の成長はどんな感じなのでしょう?大きくなる?数が増える?

 

秋から成長期に入り一年に一度脱皮もする多肉ちゃん🌸

 

大きい方が初めての脱皮を開始したようです。

脱皮中はお水をあげ過ぎると二重脱皮になってしまうのでお水は明らかに足りないと思った時のみに少量をあげるようです。

 

脱皮の完了までは3ヶ月くらいみたいですね。

脱いだ皮がカピカピになったら完了です。

 

夏は休眠期なので、水もなく涼しい日陰に置く予定です。

 

 

ハオルチア は冬の寒さに耐えて葉が少し変色しましたが、関東南部では外でも育てられそうです。

f:id:aoict-tahiti80:20190309085110j:image

この春は子株を外し植え替えしようと思っています。春に植え替えで良いのかしら?

 

夏は日陰に。秋から冬は陽に当てます。

 

去年夏からうちにあるハオルチア 。大きくなりましたが、葉の白い点が病気か気になりなす。

f:id:aoict-tahiti80:20190309085421j:image

 

多肉って増えるものは、とーっても増えて

増えないものはずーっと増えません😅

うーんバランスが難しい。

 

雑草対策の多肉はとっても元気に隙間を埋めてくれています。毎日見るたびに嬉しいです😍

f:id:aoict-tahiti80:20190309103759j:image