3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

ずるい!と思う感情

〇〇だけズルイ

ウチの子供達が良く言う言葉です。

長男は成長して言わなくなって来ました。

 

末っ子が絶賛「ず〜る〜い〜」中です。

 

上の子が貯めておいたお年玉で何か買ったり、学用品を買うと必ずズルイ。

末っ子「ズルイからおもちゃ買って」

母「ダメ。〇〇はお年玉で買ったんだよ?

            あなたはお年玉で何買ったんだっけ?」

末っ子「じゃあ、お菓子かって。」

母「お菓子はズルイから買うんじゃ無いよ。でも買おうと思ってたから買うよ。」

理解はできても心が何か言っている🤣

 

オヤツでもズルイと良く言います😅三等分に私が分けても喧嘩が始まる💦

 

育児をしていると、ちょっとした負の言葉に母は責められてるような気分になりイライラしてしまいます。

 

ズルイ=良いなぁ  

つまらない=何か楽しいことないかな?

嫌い=苦手

 

言葉を少し変えるだけでちょっとイライラが半減します😊

 

 

私も今「ずるい」思いで支配されています😭

幼稚園の役員です。

全く動かない人。

動かないのに、偉そうにしてる人。

関係ないって感じの人。

口だけ出す人。

モヤモヤモヤモヤ🌀

 

根底には、動かない人は口出さないで‼️

言うだけは簡単。言わないのはもっと簡単。

などの思いがあります。

 

だからといって、じゃああなたがやってって言えない💦自分。

 

なので言葉に出せないズルイという言葉をリフレーミングしてみた😊。「賢い。効率的」

うーむ。なんか違う!🥵

私の今の感情はズルイでは無いのかな?

 

「私ばかり」だと「信頼して仕事を任されている」うん。こっちかなぁ。

 

いやいや。やっぱり「あの人だけ楽してる!」かな。

 

まだまだ、モヤモヤはもちろん消えません。

でもブルーな気分は自分で作っている事は確かです。

そんなブルーな気分に支配されるのも良いけれど、

今日は時間がもったいないので、

「私の大事な時間がもったいない!やーめた!」

と思いました😊

f:id:aoict-tahiti80:20190206103104j:image

この写真が好きです💕