3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

学校で自転車免許😊

4年生になると自転車免許試験があります。

皆さんの学校にもあるのでしょうか?

私が小さな時は無かったような。

 

合格すると1人で自転車に乗って出掛ける事が出来るようになります。

それまでは、大人と一緒でないと自転車に乗ってはいけないルールです。

 

まずは実技。警察署の方が学校に来て、近所の子が家から自転車を持って行きます。交通安全教室の自転車バージョンです。実技の練習&テスト💦これは大体みんな合格出来るみたいです。こんな練習は昔もあったような🧐

 

それから筆記試験。

これがビックリ‼️難しいのです。

自転車に乗る前の点検から、自転車の右ブレーキは後ろのタイヤのブレーキか?とか内輪差とか、引っ掛け問題もあり車の免許の様な内容が💦

一発合格者は3クラス5名くらい。ママ教えて〜って言われても全然役に立たず。。。そんなん知らん!でした。

15問中、13問正解で合格です💮

うちの子は3回目の最期のテストでやっと合格。本気で勉強しました。

 

合格した日は免許証をもらって嬉しそうに帰って来ました。最後はみんな合格出来るまでやってくれる様です。免許も本物の免許に似せて作ってあり、有効期限は小学校卒業までだそうです🚘

 

自転車免許をもらうと自転車を買う子が多いので、近くの店舗ではカッコイイ自転車は売り切れ続出です😊インチも大体一緒ですので高いか、ちょっとなぁって思う自転車しか残らないんですよ💦

お陰で自転車屋を何件もハシゴしましたよ!

そして帰りは私が小さな自転車を漕いで帰りました😅

 

免許が取れるとみんな新品の自転車です。50メートルの距離をわざわざ自転車で友達と出かけます😅

 

自転車は危ないので良いルールですよね!学校全体の決まりだと親も説明が楽です🌸子供も納得しやすいです。

 

f:id:aoict-tahiti80:20190205183359j:image