3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

プチ買い物依存症③

プチ買い物依存症を治すべく断捨離を続けています。

週末は、リサイクルショップへ行ったり、不用品はメルカリで売ったり。

最初の3日だけかな?と思いましたが続けて不用品整理をしています。

 

昨夜、パパが

「結構処分したんだけど、まだまだスッキリしないんだよねぇ〜」「どこまで減らせば良いんだろう?」なんて言っていました。

物で溢れる我が家にスッキリなんて日が来るのでしょうか?

 

 

先日は我が家の使っていない空気清浄機をメルカリで出品し売れたので大きめ段ボールが必要でした。

私は幼稚園の用事があって同行出来ないので、

ダンボールとクッション材を買っておいてね〜

って言って出かけました。

 

帰って来たらどうでしょう?

100均でクッション材とウォールステッカーと

大きな洒落た写真立てがあるじゃないですか!

 

ダンボールついでに買ってきちゃったんです😭

 

ミイラ取りがミイラになったと本人が申しておりました。

日々の生活、節約のみじゃつまらないですよね。うんうん。頑張って納得しました。

写真立ても子供の写真を入れて飾ると可愛いので💕まぁ仕方ない😊

 

 

週末は家族で買い物に出かけたりするのですが、パパはお菓子大好きです。

ダイエットで夕飯のお米を食べないで、お菓子を食べます。

お菓子もカゴいっぱい入れてくるので、これは月曜日のお菓子、これが火曜日と私が分けていくと、

そんな事するの?とビックリ⁉️していました。

計画は大事だよ。

そして計画通りに行う事も大事だよ。

そんな買い物は「全然楽しくない」らしいです。

「うんうん。」「買い物ってそんなに楽しいものじゃないよね」「疲れるものよ!」

買い物はなるべく1人で行く事にしました。

 

買ったお菓子は直ぐに食べられてしまうので(パパにね)いっぱい買わない様にしています。

 

不用品処理で稼げて嬉しいじゃなくて、いくら分無駄なものを買ってしまったか、いくら無駄遣いしたのかよ〜く考えて欲しいものです。

 

昨日は、見たことの無い新しいスーツに時計にバックにコートを着用していましたが、それは以前買ったもののようです。

 

子供達にも「なんだ!その高そうなピカピカ時計は!」と言われていました。子供達も私のようになってきてる🤣

 

欲しいものは欲しい物リストを作って1週間経っても欲しかったら購入を検討する事にしました。

 

お互い頑張って節約をしていますが、ずっと続けていくことが大事ですね。

f:id:aoict-tahiti80:20190212122916j:image