3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

ハンドメイド売るならメルカリ ?minne?

以前、メルカリ とminneとラクマでハンドメイドの出品をしておりました。全部で100くらい作ったと思います🌸

 

フリマアプリ全部で出品しちゃえばいいのですが、注文が増えると混乱してくるので1番注文数が少ないラクマは早々に出品をやめました。

 

私はメルカリ が良いと思います。圧倒的に利用者が多いデス。

 

現在は、同じような物を大量生産するのが飽きてしまい手も痛くなって金額を上げる事にしまして注文が来ていません😅外で働くようになったら出品しない予定です。

 

私が作っていたのは、編み物です。108円のダイソーのレース糸を編んで売っていました。

最初は売れないだろう!と思い450円で出品。

実績がないと売れないと思い最初はお安くね。

送料82円 糸108円 手数料45円 利益215円🌸

 

5件くらい実績が出来てから段々と値段を上げていきました。630円まであげました。作品を作るのは3時間くらいかかります。時給ほとんど無し💦

 

最初はそれでも嬉しかったのです。私を認めてもらえたような気がして😊

しかし、だんだん注文が増えると作品作りが苦になってきました。

 

こんなに頑張っても500円いかないなぁとか。

まぁ内職よりは自由にできて良いのかなぁって😆

 

🌸何を売るか決める時、考えていた時は100均では買えないもの。自分が欲しくても売っていなくて自分で作ろうと思ったもの。

 

それから在庫を抱えたら意味が無いと思ったため見本は極力少なく。そしてオーダーを受けてからの作品作りにしました。

 

🌸送料も考えて梱包込みで3センチ以内。

出来れば普通郵便で送れる軽くて1センチ以内の物を考えました。

 

🌸値段は、自分だったら買うか?と基準にしていました。

 

私の出品は圧倒的にメルカリ の方がお客様が多かったです。

 

minneは売上金が(今は違うかもしれませんが)1000円以上ないと振り込みされません。逆に1000円以上だと毎月振り込みされます。

 

自分で、売上を確認してまとめて振り込み申請ができるメルカリ の方が私には都合が良かったです。

 

また、minneではお客様の登録した住所が間違っていて作品が手元に返ってきた事があったのですが、minneでは対応していただけなく、お客様とも連絡が取れず、結局は送料を2回払って作品を送った事があります。

 

minneは作品を買ってくださった方がレビューを書いてくれる場合がありますが、書いてくれるとは限りません。

 

メルカリ の方が最後の受取評価の時に感想を書いていただける事が多く、その感想を他の方が見ることが出来ます。それがメルカリ での注文が増えた要因かな?と思います。

 

注文をくださった方へは素人の作品を買っていただけた感謝の気持ちをメッセージカードに添えていました。

発送の時には当たり前ですが作品が濡れないよう袋に入れました。

 

以上私の経験を書きました。minneは一年位取引がないので変わってるかもしれません。

 

何かこれからハンドメイドを売りたいとお考えの方の参考に少しでもなればと思いました😊

 

そうそう!作品の写真は大事デス。お洒落にするといいみたいです🌸