3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

プチ買い物依存症。その後生活費はいくら?

借金まではしないけれど、あればあるだけ使ってしまう。それがプチ買い物依存症。

カード払いばかりしていて今まで1月にどれ位お金を何に使っているか分からなかったのです。

 

「このままだとヤバイ」

 

そんな状態から3ヶ月。

カード払いを極力減らしました。

そして現金のみで生活してみました。

家計簿も付けました。

 

1ヶ月の予算は

食費5万

学校費、給食費(子供3人分) 3万

日用品費(ペットの餌なども含む)1万

他足りないもの補填1万(服とか)

私の任される額は10万です。

食費、多いですか?

 

予定通りなら10万から残った分は私のお小遣いになります。

お小遣いはあって無いようなもので、先月の余りを今月のマイナスの補填に使う。などしています。

またメルカリ の売上をお小遣いに少々もらっています。

 

最初はすっごく頑張っていましたが、ちょっと疲れてきました😅

3月は学校費がないけれど、幼稚園費が多い💦

買い足す学用品も💦

今まで気にしていなかった出費がありました。入学準備のお金もいっぱいかかりました。

 

そして家計簿も面倒だなぁと思ってきました。

10万で足が出ない様にすれば良いかなぁ

なんて思ってきました。

 

パパのお弁当を作って、いつも変わるのは私ばかり。と思ってしまいがちです。

10万以外の出費がどうとか忙しくて話せてません。というか、いつもゲームか漫画を読んでいて話も出来ません。

別に仲が悪い訳では無いのですが。

 

1ヶ月の収支をもっと詳細に私も把握したいのですが、アバウトなパパ。どこまで口出しするべきか悩みます。私の不安や不満は自分が働き自分で貯金していかないと解消されないと思います。

 

問題のパパさんも少しルーズになってきました。最近、仕事帰りのコンビニが多くなってきました。

Amazonからのお届けものはかなり減りました😊

大体、給料内で生活出来ています。

今後はレジャー費や税金、将来の学費ですね。

 

全体的には良い方向に向かっています😅