3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

節約!プチ買い物依存は治るのか?

インフルエンザ流行ってますね。

ウチは一年前家族全員がインフルで倒れ、まだ免疫が続いているのか今年は元気です😊

 

インフルエンザのA型は動物も移るそうで、型の変化が多く流行しやすいみたいです。一方、B型は人間のみ感染しウイルスの変化があまりないため免疫を持っている大人はかかり難いそうです。皆さんも気を付けて下さいね!

 

本題ですが、ウチでは家計管理はパパがしています。私は最近、給料明細もボーナスもみていません。

 

なんでかって言うと、お金の話をすると価値観が違いすぎて2人ともイライラしてしまうから😅

パパは、あればあるだけ使っちゃう派。一方で私は、少しでも貯金して安心したい派。最初は私が管理して、お互いすっごくストレスになり、パパが管理する事になりました。

 

「お金の不安はあったので大丈夫?」と時々聞いていましたよ🍀

 

でも、通販で色々送られてくるし、習い事も良いんじゃない?って言うし大丈夫そう👌って思っていたのですが、

「あまり大丈夫じゃなかった💦」

♫育ってきた環境が違うから〜

                    すれ違いはしょうがない〜🎶

ウチの実家は超節約家。

パパの実家は、、、🤫

 

多分パパの場合、本当のピンチ以外は大丈夫なんだなぁと思う😓

 

まぁ、私もストレスフリーでちゃんと管理していなかったので連帯責任なんです。

 

プチ買い物依存ってご存知ですか?

借金までは行かなくても貯金がたまらないってやつです。

パパの買って不要になった物は

「メルカリで売っておいて」と頼まれます。

私は「最初からこうなる事は分かってたよー」って心の中で呟く。

届いた時に言うとね、ケンカになるから💦

メルカリで手数料と送料引かれて半額以下で売るんです😓

なぜ買う前にもっとよく考えないんだろう?と思ってしまいます。

 

パパはもちろん残業を増やしました。

そして私に働いて収入を増やして欲しいみたいです。ですが、私が働いたって使う額が多くなるだけって事が予想され嫌なんです。収入を増やすより、減らす考え方にならないんです。

 

節約しよう?って言っても「無理でしょ」の一言。無駄ずかいしている感覚が無いんでしょう。

うちの中はパパの買ってきた物で溢れています。どうしたら分かってもらえるのでしょうか?

 

今までも、私が買い物で節約した微々たるお金をいとも簡単にネットでポチッと、無くても良いものに使ってきました。

どうしても必要な物と、自分の気分が良くなるための買い物がごちゃまぜなんです💦

 

そんなこんなですが。

プチ買い物依存を改善するべく、我が家のルールを決めました。

まずは、いくら使っているか知るために

🌸カード払いは辞める。買い物は現金のみ。

 

🌸通販も納付書支払い!

(パパはカードの番号暗記しちゃってるくらいカード使ってます💦)

🌸私は家計簿は面倒だったりしちゃうのでお小遣いアプリで、大まかに食費と金額を記録することにしました。

 

今までも何回か改善しようとしましたが、今度は本気です😊

始めた日から、牛乳、ミニトマトの買い物を頼んだら5000円のレシートが😅前途多難です。

 

このブログはパパも読んでいるので険悪にならないかちょっと心配です💦

時期がきたら私も働くので、一緒に頑張ろう😘

f:id:aoict-tahiti80:20190130112445j:image