3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

碧魚連 多肉植物

多肉植物 碧魚連。

 

欲しいけれど高い。

お店で出会えない。

 

だからカット苗をメルカリで購入しては枯らして落ち込み。

また夏頃欲しくなるって悪循環を2回していましたが。

 

今年はちゃんと春前に買いましたよ😊

わーい❣️モリモリ増えて〜

 

夏。危険な夏が。。。

碧魚連は夏越しが難しいらしい‼️

なぜか?

夏は休眠期でお水あげ過ぎると腐る。

あげないのも枯れる。

 

ちょうど良い加減が難しいのだと思う。

 

私もはじめての夏越しです。

あっているのか間違っているのかは夏が終わる頃答えが出ますが🤣一応記録しておきます。

 

梅雨明けして暑くなった現在。

置き場所は、明るい日陰。直射は当たらないけれど明るいところ。

 

急に暑くなり水が欲しそうな顔をしていましたので水をあげました。分かるかな?ちょっとシワがあります。

f:id:aoict-tahiti80:20200805082512j:image

お水はリキダス(活力剤入り)を薄めて底面給水。

 

今朝の姿。

f:id:aoict-tahiti80:20200805082704j:image

プリプリ復活‼️他の季節ならこれで良いけれど。蒸れそうでビクビクです。

 

心配だけれど。夏越し頑張るぞ💪

 

 

 

 

さて碧魚連の水欲しい〜の顔。