3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

子育て 家庭教育相談①

ウチには10歳の長男 8歳の長女 6歳の次男 の3人の子供がいます。

 

10歳の長男は、お豆腐メンタルの持ち主で今教育相談中(この事も後で書こうと思っています)

バカな子ほど可愛いって感じで、素直でとても優しい子です。

 

6歳の次男は、いつもニコニコ素直で優しい。

箸と文字の練習中です。かなり個性的な文字の書き方をするので無料アプリで練習中。

最近、口が悪くなりつつある。

 

8歳の長女。彼女が家庭教育相談に電話したきっかけになります。

現在の性格  自信がない プライドが高い 理想が高い 優しい しっかりしている 宿題と明日の準備は言われなくても完璧!

 

この子は小さな頃からかなり大変だった記憶しかありません💦

 

🌸眠るのが下手なのでおんぶ&毛布で視界をシャットアウトして一時間かかって寝かせる。

🌸抱っこしてて急に体を反るので落としそうになる。お座りができるようになっても急に体を反るので突発的に後ろに倒れる!

🌸動けるようになるのがかなり早く8ヶ月にはつかまり立ちするが、怪我が多い。2週間に一度は大きな痣ができる程の怪我をするが泣かない。

🌸歯磨きも嫌いで羽交い締め状態で毎日歯ブラシは3本用意。一本を噛まれたら次の歯ブラシで磨く!

🌸チャイルドシートは大嫌いなのでお菓子で落ち着いている時に装着!(抜け出したりする事も)

お菓子が無い時には膝で子供を押さえつけながら必死で装着してました💦

🌸癇癪が酷い。

🌸人見知りが酷い

🌸オムツ外れは普通

 

こんな悩みも日々の生活に必死で、本人の強い意志で満3歳で入園。幼稚園ではかなり頑張っていい子。成長と共に色々な大変な事も減っていくが、家での癇癪だけは相変わらず🍀

幼稚園の先生や周りのお母さん(長女を知っているママさん)にも相談したり、私の母にも相談しましたが、誰もが普通じゃない?との回答😊

 

小学校に入学後

🍀学校の先生には、しっかりしたお子さんですね!と褒められる😅

🍀なぜか毎日朝、兄とどちらが先に集合先に行くか競って負けると泣く。

🍀宿題が分からないと怒る💢

 

多分、学校での理想の私。と今の自分が離れていて上手くいかなかったり自分の立ち位置やポジションなど、、、かなり緊張していたのでしょう。

 

家でちょっとした事で癇癪を起こし周りの兄弟に手を出すし、嫌な事を言う。特に兄弟への八つ当たりが凄い。(違う部屋へ避難も難しい)

 

私も子供が学校から帰ってくるのが怖い。

毎日の幼稚園や役員の仕事などでヘトヘト💦

 

一年生の春休みに機会があり地域の相談機関の幼稚園の先生に相談。(娘の出身幼稚園なので娘の事はよく知っている)

「癇癪って年齢と共に落ち着いて来るのですけれど、ちょっと長いですね😅」初めて発達障害かもと先生も控えめに言葉を出す。覚悟はあったので臨床心理士さんのいるおススメの病院を紹介してもらいました。

 

そちらの病院に事情を話し予約を入れたのですが、娘にどう説明して初めて行く病院に連れて行くの?と悩みました。もう二年生。

風邪でもないのに初めての病院。

「長女も癇癪が辛いでしょ?だから行ってみよう!」で付いて来るとは思えない。

むしろ、長女のプライドが傷ついて悪くなりそう💦

 

しかし、病院側は、ちゃんと本人にも説明して連れて来て!と。。。

どうするか悩んでいた時に、病院側から電話。

 

やっぱり、初めての病院に連れてくるのは難しいなら市役所の家庭教育相談ならママ一人で大丈夫だから、そちらに相談したらどうですか?と。

そこで家庭教育相談に電話しました😊

産まれてから、ずっと手の掛かる難しい子。

私もパパも体力も気力も限界。心の奥底では可愛いし愛してる❤でも普段は可愛いとはとても思えない状態でした。

 

下の子も幼稚園に入り登園渋りも無くなって、お兄ちゃんの言葉の教室もなくなり、幼稚園、学校の役員も終わり、私も時間が取れる様になり、やっと余裕が出来た頃。娘が発達障害かも知れないって悩んだ7年。やっと行動に移す事が出来ました。続きは明日

 

 

 


3人兄弟・姉妹ランキング