3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

注文住宅その後 排水溝の蓋

注文住宅その後  排水溝の蓋

 

我が家は角地に建っています。2面が道路になっていて敷地と道路の間に排水溝があるんです。

 

道路と排水溝は市役所が管理しています。

 

なので排水溝の蓋が壊れて市役所に電話しました。すると、お宅様の排水溝の蓋は市役所の物ではありません。。。。

皆さんがご自分で蓋を購入して設置したものです。との事で割れた蓋は自分でどうにかする事に。

 

🌸知っていますか?🌸

排水溝の蓋には自動車が載っても大丈夫な10センチの物と車がのらない想定の5センチの蓋があります。

 

ウチの片側の道路は5センチの蓋です😭

 

どう考えても駐車場作ったらわかるよね?車通るよ〜!

 

5センチの蓋でも直ぐに割れる訳ではありませんがやっぱり耐久性に問題があります💦

 

割れた場所に10センチの蓋をしてもガタガタになっちゃうし。家を建ててる時に教えてくれれば対策考えたり出来たのに😱

 

しかもウチの車だけが通るわけでもないんです。大きな工事の車が通る事もあるし、みんな車が停まっていない時には蓋を踏んで行きます。

試しに5センチの蓋を買って割れた物と交換しましたがどうなんでしょう?(千円くらいでした。)↓新しい蓋。もう割れてる😅

f:id:aoict-tahiti80:20181108114122j:image

古い蓋を捨てるのも大変そうだ💦何かいい対策があればなぁ。

 

 


注文住宅(施工主)ランキング