3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

子育て 家庭教育相談③

今日も相談員さんと2人。1時間。

 

🌸娘について好きな事得意な事を伸ばしていきましょう!

娘は、絵や工作が得意なので作品を玄関や目立つ所に飾ったり、ママやパパ。おじいちゃん、おばあちゃんにもプレゼントしたり自信に繋がるようにしましょう😊

🌸暇になると兄弟にちょっかいを出してケンカになるので暇になりケンカになる前に何か一緒に作ったり暇な時間の対策を考えました。

 

🎄兄弟全員に共通する事は、褒め褒めノートを作ること。良いところを見つけてかく!

ノートだといつでも書くことが出来るし、子供自身が後で読み返せる💕そして子供にも書いてもらえたら嬉しいです!

お友達の事も良いところを見つける視点で見れたら良いですよね😊

 

🌸末っ子は相変わらず手先が不器用で、箸、ハサミ、文字を書くのが苦手。文字は相変わらずアプリで少しずつ練習中💦

箸は、柔らかいスポンジを小さく切って掴む練習をしています。本人の箸を使いたい気持ちがあまり無くて困っていますが、学校は箸しか出ない事もあるようなので心配です😅

 

🌸そして今回は長男。個人面談で長男の担任の先生に学習障害の可能性を指摘され相談員さんにどうしたら良いのか相談。相談員さんに今までの長男の学習面での苦労を話します。そして、教育相談の方に連絡を入れてくれる事になりました。

 

家庭教育相談、娘の事がきっかけではじめましたが、ウチの家族の事全体を支援して解決方を一緒に考えたりアドバイスして下さいます。

 

特に、私の心の支援をしてくれます🍀

 


3人兄弟・姉妹ランキング