3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

一年生 学校へ行きたく無いと言われて😞

あんなに楽しみにしていた小学校。

すでに行きたくないところになっております😓

 

行きたくない理由を聞きました。

 

1、歩いて行きたくない。(学校見えるくらい近いけれどチャリで送ってあげるさぁ)

2、勉強ばかりでつまらない。

3、先生が怖い。

4、お友達が1人しかいない。(色々な子と話しているようですが😅)

5、疲れる。

行きたくない理由を探している感じです。

 

幼稚園では先生が優しくて人数少なくてお勉強も無かったので。

学校で急にお勉強ばかりなのがつまらないのでしょう。

 

毎朝、目に涙を溜めて行きたくないと言われると対応に迷います。

「本当に限界なのか。ちょっとだけ頑張って行かせた方が良いのか。」

休ませて明日はいけるのか?

頑張らせても良いものか?

一年生だから最初だから、慣れるまで行かせた方が良いと思っているけれど、これでいいのか?

 

🍭学校に行きたくないと堂々と言える環境を作れていて良かったと思うこともできますが、毎日これでは私も心配です。

 

しかしここで対応を間違えたら、大きくなってから行きたくないって言っても無駄って思ってしまうのでは?💦1人で悶々と考えてしまいます😅

 

毎日学校まで送っているのでちょっと学校での様子がわかります。

 

学校のみんなの前では、ちゃんとした自分でいたい気持ちが強いようです。

正門まで行ったら、私は学校へは入って欲しくないみたいです。

忘れ物を届けても、笑顔はなく、緊張してどう対応すれば良いのかわからないようです。

 

ちゃんとした自分で居たいけれど、運筆がとっても苦手です😓

それを意外と気にしています。

家では褒めて褒めて褒めて。宿題は花丸をしていますが、学校では花丸がもらえません💦

 

学校へ行っちゃえば頑張るけれど、朝になると行きたくない。の繰り返しです。

 

やっぱり頑張った事を認めてあげる!の積み重ねかなぁ。でもいつまで続くの?

 

帰ってきたら、

私「とーっても頑張ってる事パパもママも、知ってるよ!今日もいっぱい頑張ったね。」

息子「神様が頑張ってる事ててくれてるかな?」

私「もちろん!みんなみててくれるよ〜」

大袈裟に褒めまくります😘

 

 

パパには過保護だと言われてしまいましたが、本気で心配で仕方がないのです💦

こんな状態でお仕事出来る?(仕事嫌なだけ?)

なんて考えてしまいます。

 

もうすぐ運動会の練習です。

お外でダンスの練習は楽しいはず😊

それをキッカケに良い変化を期待しています😅