3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

ホットケーキも一度に大きく😊お勉強苦戦中

ホットケーキを焼くのも結構時間かかりますよね。

 

3人もいると誰から食べるとか、大きさが違うとか些細な事でケンカが始まります💦

 

一枚一枚焼くのも面倒なので、うちでは大きなホットケーキを一枚です。

 

作り方は普通に。フワフワさせる為には混ぜ過ぎない!

 

多少ダマあり全然OK🙆‍♀️

 

フライパンに少量の油を入れて、弱火で温めて直ぐに生地を流し込みます。

(小袋一袋分使います。卵一個  牛乳150CC)

f:id:aoict-tahiti80:20190404092328j:image

常に弱火で蓋をしてじっくり焼きます。

火加減はごく弱火です。時々蓋を開けて焦げていないか、焼けているか確認。10〜15分。

 

f:id:aoict-tahiti80:20190404092515j:image

表面が蒸しパンの様になったら火を止めて余熱で5分。

 

f:id:aoict-tahiti80:20190404092650j:image

裏はカリカリ。中はふっくらのホットケーキの出来上がり🥞

 

裏を焦がしてしまうと残念な味になってしまうので注意です。

 

🌸春休みのお勉強に苦戦中🌸です。

 

お兄ちゃん、お姉ちゃんが自分でやってくれれば良いのですが、わからない所があると教えてあげないといけません。丸付けも。

 

その間に末っ子が自分でお勉強を進めてしまうのですが、どうにもこうにも文字を書く基礎がないので下から上に書いたり、右から左に書いたり全部逆を覚えてしまっているので直すのが大変です。

 

文字は最初に一緒にやらなきゃいけないなぁと思いました。

下から書くのも右から書くのも最初は文字の興味を大事に注意しなかったのが失敗だったなぁと。クセがつくまえに直すべきでした。

 

鏡文字もかなり多くて💦

コレでいいの‼️って本人直す意志が感じれないんですよね。

鏡文字は、鉛筆を持っている方が大きくなるよ〜とか声かけしたり、絵を書いてココが同じだね!と覚えてみたり😅

 

「ま」の丸が「お」の様になるときは下にしないで横だよーとか教えるとスムーズに出来ました。

 

学校ではそんなに丁寧に教えてはくれません。

兄や姉も変な書き順のままの文字があります。

一年生大変だぞ!とならない様に

付きっきりで毎日少しずつ頑張っています。