3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

ゴールデンウィーク💕ベランダガーデンと雑草対策🌳

さぁ10連休ですね!

皆さまは予定立ってますか?

 

我が家は、なんと1個も予定がありません😳

それもこれも、パパのお休みが通常通り

日曜日と週1回どこかでの週休が1日。

10連休中、お休みは3日です🌸

 

じゃあ振替休日?なーんてあるわけもなく。

お休み欲しかったら、有給です😓

有給は、PTAの旗振りやパトロールや運動会、一斉下校で使いたいので

「お仕事行っておいで」ってなりました💦

 

お休みがないのは医療系だけでは無いと思うのですが、夏休み3日  正月休み3日って短すぎじゃ無いですか?もちろん祝日なんて関係ないのですが振替休日が欲しいな。

パパ不在に慣れている子供達です。

 

問題は、私が車でお出かけ出来ない事。

大きな車の現在。私は軽しか運転出来ないので移動手段は🚴‍♀️

どこにも行かずに家で楽しむか、祖父母に頼むか悩みどころです。

 

子供達はといえば10連休、予定が無くても喜んでいます🌸良かった😘

 

早速、10日もあるので食料調達。

お米の特売と娘の行きたかった100均へ行ってきました。

そして気になっていた、ベランダの排水問題を解決するため買い物をしてきました。

 

🌳ベランダガーデンの悩みといえば?🌳

 

排水問題。土が流れて詰まったら大変!

 

植え替えはレジャーシートを敷いて土がこぼれない様に気を付けていますが、やっぱり土は流れてしまいます。

 

今日はその対策でダイソーで2点お買い物してきました。

f:id:aoict-tahiti80:20190427131721j:image

まずは茶こし。

茶こしは網目が細かくて良いです。

排水溝より少し大きめが良いのですが、思った以上に大きいのを買ってしまいました😅

大きめのが良いのは取り出す時に楽なのと、ピッタリだと、フチの下から流れる土が気になってしまうので個人的に大き目を買っています。

 

水切りネット。

こちらも細かい目が良いです。

汚くて恥ずかしいですが、写真です。

f:id:aoict-tahiti80:20190427131829j:image

茶こしにネットをかけて取れない様に結んでいます。茶こしが浮かない様に石を重しに入れて終了です。

 

茶こしだけでは、ゴミが絡みつき詰まってしまう事があります。

 

流れが悪くなったら、ネットを外して交換です。

 

🌳それから家の周りの雑草もこの時期に抜いちゃいましょ🌳

虫がいっぱい出て来る前。涼しくて、曇りの日を狙ってね。年一回家の裏とか除草シートを潜り抜けた草を抜きます😅

なぜこの時期にやるか?花が咲いてタネが出来る前に抜くのが一番効果的です。

 

他細かい所は多肉で雑草対策しています。

短期間で沢山増えるものがおススメです。

 

背の高い雑草が生えない様にしていますがやっぱり生えてきちゃうのは手で抜きます。

 

多肉効果は結構あります。一年中葉っぱのある多肉。多肉で覆われて雑草のタネが土にたどり着かなかったり日光が届かなかったりで雑草がかなり減りました。

f:id:aoict-tahiti80:20190427133915j:image

ガーデニングの季節ですね😊楽しみましょう!