3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

多肉植物 ストーリー箱庭 寄植え

ゴールデンウィークですね〜

今日も私は、多肉三昧でした😊

 

長男は友達とよく遊び。

娘はレジン。

末っ子は、長男達と遊んだりマイクラしたり。

 

みんな各々楽しそう!私も好きな事しよう!

まずは完成形です。

じゃん‼️

f:id:aoict-tahiti80:20190429152804j:image

前からあった大きな植木鉢は中央だけ枯れた植物がありました。その周りを数種類のセダムで埋めていたので、今日は中央の鉢を作って置いた感じです。

 

中央の鉢の作り方。

理想形とはかなり違う形になってしまいましたが、これはこれで満足です。

 

さて、いつものダイソーでお買い物。

素焼き鉢一番大きいのを使用しました。

f:id:aoict-tahiti80:20190429153233j:image

ガーデンアクセサリーが沢山あって迷いましたよ〜。

ダイソーおススメです。

 

まずは、素焼き鉢を理想の形に割りたかったので、目打ちと金槌でトントンするも、疲れる。

 

素焼き鉢をビニールに入れて絨毯の上にパリーン落としてみたら思ったより粉々。

でも、おばちゃん諦めません。もう一回買うのも嫌。

 

ボンドで接着して理想の形にちかづけました。

f:id:aoict-tahiti80:20190429153723j:image

次は鉢底石と土を鉢に上手く入れながら階段を作成してみました。手を怪我しないように気をつけてください。

f:id:aoict-tahiti80:20190429153854j:image
f:id:aoict-tahiti80:20190429153857j:image
f:id:aoict-tahiti80:20190429153851j:image

白い柵で土を抑えたり、ギュッギュっと押し込んで土を固定します。

 

小さめセダムや、これからの季節に枯れないような品種の多肉を植えていきダイソーの小物で飾り付け。

 

緑色があると断然、可愛くなります。

 

木のお家を作って置きたいので中央は空いています。大きめの多肉でも良いかな。

 

今回は娘がリスを気に入って買ってきましたが、貝殻を使って夏っぽくアレンジも良かったかな?と思っています。

 

セダムが上手く根付くと、動物達は埋まってしまうのかしら?どうしましょう?

対策を考え中です。