3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

赤ちゃんの時にお気に入りだった本

末っ子がもう少しで卒園です。

 

謝恩会があるのですが そこで赤ちゃんの時に好きだった本を紹介する事になりました。

 

息子は「よるくま」が好きなのですが、今回はもっと赤ちゃんの時に好きだった本をお願いされています。

 

好きな本なんだっけ?

1週間前に小さな頃の絵本は断捨離しちゃったよ〜😭

 

「かおかお どんなかお」

「だーいすき ぎゅ」

「のんたん  あわ ぷぷぷぷぅ」

「おかおいろいろ あかちゃんいろいろ」

「ハッピー パッピー」

 

かなぁ。

家にある絵本をゴソゴソ。

やっぱり全部処分されてる💦

 

末っ子は、だーいすき ちゅ、のんたん、は子供っぽくって恥ずかしいみたいなので「かおかお どんな かお」を図書館で借りてくる事に。

 

今日は雨なので息子と一緒に歩いて幼稚園に行って、その後ママが借りてくるね〜という事で行ってきましたが、貸し出し中。駅前の図書館にはあるみたいなので予約して、明日行ってくる予定です。

 

赤ちゃんの時によく読んだ本も、表紙と絵、内容は覚えていても題名が思い出せなくて🤣

 

何度も何度も読んだのになぁ。

「あの本のタイトル何だっけ?」

子供達と考えていて、

本の中身を空で唱えると

「ママすごい!覚えてるの?」

「そりゃ〜 三人分読んだからね〜」

そういう子供達もちゃーんと覚えてる😊

「あぁ あれねぇ」「ほら赤くてウサギの!」

 

思い出が溢れてくる🥺変なところで笑ったり、変な顔を真似したり、本と一緒にお辞儀したり小さな頃の思い出を沢山話せました。

 

絵本を空で唱えると、その絵も頭の中に浮かびますね。

 

親にも絵本は良い効果がありそうです🌸

 

雨の日は、幼稚園の送り迎えがブルーです☂️

ですが、いつものこの道を手を繋いで歩けるのも今日が最後かもしれません。

 

普段は面倒な歩きが大切な時間だと思えます😊

f:id:aoict-tahiti80:20190304122604j:image