3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

HSP 初パート 必要以上に緊張します^_^

ずっと主婦業をしていて、特に自分から人と会う機会を作らずに過ごしていました。

 

といっても、幼稚園の送り迎えや、学校の集まりなど最低限の事はしていました。幼稚園で鍛えられて以前よりはマシになったと思いますが💦人付き合いは苦手です。

 

自分から誰かを誘って、、、とかは無いです🤭

 

どうしてか?と言うと、人と会うとすっごく疲れるんです。

時間が長いと過呼吸気味になりクラクラします😞

手足が痺れて汗ダラダラです😅

会う前から緊張しているのでしょう。別れた後の頭痛と吐気で薬を服用💊良くならない時はその後寝たままです。

 

診断名が付くかな?と思った事もありますが、慣れてしまえば大丈夫な事もあるので病院には行ってません。

 

誰かと長時間会う時は、疲労困憊で家族に迷惑をかけるし、自分もしんどいし、薬も飲みたく無いので、自分から誘ったりはしません。

誘われたら行きますが💦断れる時には断ります。

 

こんな自分を責めた事もありました😆

どうして私は〜ってね👍

でも、私はこういう特性を持っている。それは決して悪い事でないとHSPの本を読み納得できてからは仕方のない事って諦めました。

 

そんな私が12年ぶりの職場です😆

不安しかなかったのですが、4時間何とか持ちこたえました!でもやっぱり疲労困憊💦

仕事の後、(人とあった後)いつも具合悪くなるのでは仕事が辛くなってしまうので、自分のケアもしてみました。

 

🍄初出勤の日あまり眠れなかったです。

朝から暇があると頭皮マッサージを優しくしていました。

朝、緊張で凝り固まった筋肉をほぐす様に掃除していきました。

 

一回のトイレ休憩では、肩甲骨、首を回して血行を良くしました。

それでも、いつもと同じくなんだか辛い😭

 

帰ってきてリラックスしたくても、

興奮状態から抜け出せない😱

 

そう!戦闘体制からオフにするのが難しいのです。頭の中が忙しく色々動き回って休めない。

少し仮眠したくてもできない。子供が帰ってくる前に早く休みたいのに💦と焦ってました。

 

🍄こんな時は瞑想じゃない?瞑想!やってみよう!

 

藁にもすがる思いで瞑想アプリ「muon」の最初のStep2までやってみました。

 

あら?全然違う‼️

 

ゆっくり4数えながら吸って、とめて、吐いて

同じリズムで行う事が大事らしい。

その後、自分の好きなリズムで深い呼吸をします。その時に鼻先に意識を集中して。

 

ビックリするほど頭も体も力が抜けた様に思います。

 

元気❗️とまではなれませんが何とか薬を飲まずに過ごせました。

 

たった4時間でも慣れるまでは大変ですよね☺️

 

最初のウチはパートして夕飯は買ってくる!でも仕方ないですが、出来るだけお金使いたくないですし💰

もっと良い方法も見つけられたら良いなぁと思っています💊