3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

若い頃、就職して直ぐに辞めた話😅

恥ずかしながら、若い頃のお話。

そろそろ、新卒生は今後働く企業で色々これからの事を学んだりしている頃ですよね?

 

私も確か3月から新人研修がありました。新人研修は新卒の子らと一緒に授業を受ける感じで楽しかったんです。ワイワイやってね🍒

 

それから自分の働く部署に移動しました。

計8名の隔離された場所😅

 

本当は病院の保育室です🏥

病院の保育士として病院とちょっと離れた場所に勤務。

就職試験の時に「なんでこんな病院の保育士になりたいの?もっと良いところあるよ〜。異動とかある保育所の方がいいんじゃない?」

なんて人事の人が言っていたのがずっと気になっていました。

(求人が他に無かったんです。)

 

言葉の意味は直ぐに分かりました。

 

この保育室、隔離されているし絶対王者がいるのです。最初は新卒で入った友達と一緒に頑張りました。

 

子供たちと関わる事より、掃除🧹消毒🧼

 

早番は朝7時半、夜番は9時まで。

色塗りの残業。(カラーコピー使えないの?)

製作の残業。(こんなクオリティー求められてる?)

家に帰ったら絶対王者との交換日記を書く。

給料11万。

 

人間関係は友達と一緒でしたが、やっぱり絶対王者とは全然合わない。

 

心の中で

「辞めたい。行きたくない。」

「どこへ就職しても必ず合わない人も嫌な人もいるよ」

「そうだよね。分かってる」

 

気分はもう社会不適合者。

私はどこへ就職してもダメかもしれない。

ダメな奴。

そんな風にみんなから言われてる気分でした。

 

2ヶ月悩みに悩んで結局、嘘をついて退職する事にしました😅

 

母「そんなに嫌なら辞めちゃいなさい!そんな気持ちで働いたら子供たちに申し訳ない。」

 

私「えー。でもどう言えばいいかなぁ。」

 

母「直接言えないのなら、交換日記に嘘でも書いちゃいなさい」

   「どうせ辞めるなら研修期間中に早い内に決めた方が向こうも良いんだから!」

 

その通りにしました😊

最後の勤務が終わって絶対王者に

「お世話になりありがとうございました。」

と挨拶したら

「別にお世話してないけど」って言われて😅

 

今なら分かる。

絶対王者だって自分を守るのに必死だったんだって。(直ぐに辞める職場と、噂がたっていたので)

 

すっごく嫌な思い出でしたが、辞めて正解だと思いました。

 

その後、3ヶ月位は家事手伝いと実家だけれど家賃としての3万円だけは母に渡して💦

 

沖縄旅行へ行き、新しい仕事を見つけて

3ヶ月後は再就職。(学生の時のバイト代がありました。)

 

やっぱり嫌な人はいましたよ。

でもね、あの人はいない。

環境も、違う。

お給料が良いのは一番のモチベーション😊

 

若い頃の私は人間関係が下手だった。

嫌われないかビクビクして、心も開かない感じで、、、でもなんとか5年勤めました。

 

今も人間関係は下手ですが、多分今の方がマシかなぁ🤣

 

こんな嘘ついて辞めた人もいるんです。

 

嫌で仕方ない時には辞める選択もありますよ。

f:id:aoict-tahiti80:20190321082355j:image