3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

多肉植物エケベリアの交配🌺

いよいよこの春最後の交配🌱

花が咲いたら交配したいと思っていたサルの花が咲きました🌸

f:id:aoict-tahiti80:20210717094228j:image

自家受粉と他のエケベリアとの交配用に2つだけ花を咲かせて

 

さてさてさて🌱ウキウキしながら花びらをそっと取り雄しべを雌しべにチョンチョン?

f:id:aoict-tahiti80:20210717093045j:image

ん?花粉がついてない?

サルは花粉がつきにくいのか、花粉が落ちた後だったのか、早すぎたのか💦

毎日見ているので花粉が出来にくい品種なのかなぁ。たまたま今年はそうだった可能性もありますが、来年、要確認です。

 

自家受粉が無理そうなので次は交配!

他に花が咲いているのがピクシーしかないのでピクシーの花粉を付けました。

f:id:aoict-tahiti80:20210717093516j:image

しっかりモフモフの花粉があります。

サルの雌しべにつけて。

f:id:aoict-tahiti80:20210717093613j:image

これで茎が枯れてくるまで雨に当たらない様に待ちます。サルの赤さにピクシーの葉数と群生が混ざったらどうなるかな?

f:id:aoict-tahiti80:20210717094308j:image

これがピクシーです!

種が出来ると良いなぁ😊