3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

ビカクシダ ネザランドの分頭?(妻)

多肉植物、エアープランツ、ビカクシダ、、、

f:id:aoict-tahiti80:20210711075801j:image

主にハマっているのは多肉植物ですが、植物全般が好きで場所や条件が合えばもっと増やしたいのですが、、、ベランダ栽培という事がちょうど良い歯止めになっております。

 

我が家のビカクシダは

去年の9月くらいに購入しました。

ビカクシダ ネザランド

値段もよくわからないけれどメルカリでポチッと!

初心者でも育てやすいらしいとの情報をネットで調べて購入してみました😊

 

最初は初心者用で上手く育てられたらもう1種類。

なぁーんて思っていましたが。冬の置き場所問題があるのでそんなに増やせないかな🤣

 

ダイソーで見つけた鍋敷みたいな板にキリで穴を開けて板付。

 

春からは外管理。

大きくなってきたなぁ。

元気だなぁと毎日眺めていたのですが、、、

 

最近「あれ?」と思った事がありまして。

f:id:aoict-tahiti80:20210711075832j:image

私は、ネットの情報をもとに板付する時に成長点が上にくる様につけたんですよ。

 

ですが最近成長点が曲がってるんです。

時計の1〜2くらいの位置に成長点があるんです。横からの写真がコレ

f:id:aoict-tahiti80:20210711080122j:image

おかしいなぁと思いつつ。

 

板付も初めてで下手だから水苔が乾燥した時にクルッとずれちゃったのかなぁと呑気に思っていました。

 

しかし長い雨が止んだ今日じっくり観察してみると

「あらビックリびっくり‼️」

f:id:aoict-tahiti80:20210711080407j:image

成長点が2つあるんじゃない?

頂点と1〜2時の位置に。

 

ビカクシダって分頭するのですか?

ビカクシダが増えるのは子株か種子だと思っていたので初心者の私は???子株?なの?と思ったり。

 

落ち着いてからビカクシダ、分頭、で検索したら意外とあるみたい🤣

 

今後の選択肢としては2つに分けるか、このままにするか、1つの成長点をカットして潰すか。

 

どうすれば良いのか。

初心者なりに悩んでいます。