3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

多肉植物を育てるのは簡単?(妻)

f:id:aoict-tahiti80:20210710133535j:image

「ズボラな私でもでも育てられるかな?」

 

よく聞かれる事があります。

 

「もちろん簡単だよ!」と答えたいところです。

 

しかしながら実際は「ただ育てるだけなら簡単」

 

可愛く育てるなら色々手を掛け多少の知識も必要な事が多いです🌺

 

簡単に育つよ〜って方は偶然、環境が整っているのだと思います。ラッキーですね😄

 

我が家の場合、日当たり、水やり、手を尽くしても出来る事とできない事があり枯れる時は枯れます。

 

ですので「最初は200円くらいの多肉を数種類買って1年くらい練習する気持ちで色々経験するのが良いかなぁ」と思います😊

 

エケベリアにこだわりがないのでしたらハオルチアはエケベリアより育てやすいのでオススメです!

育てていてあまり変化はありませんが朝日を浴びたハオルチアも美しいものです。

f:id:aoict-tahiti80:20210710133433j:image

朝日じゃないのが残念😅ぷくぷく可愛いです。

お水をあげた時のツヤツヤ感はたまりません。

f:id:aoict-tahiti80:20210710133458j:image

今日は久々に晴れて多肉日和です!

ジュレ多肉の下葉を回収したり多肉の移動をしたり大忙し🤣

 

パパさん!読んでいるかい?今年は多肉用の扇風機が欲しいなぁ😝