3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

アパレルせどりの日常 夏はサンダル。

タイトルの通り、最近はサンダルの売れ行き・反応が良い。

 

TORYBURCH、UGG、SHAKA、TEVA、gaimo、BIRKENSTOCK等々…

 

サンダルは回転が速いのが良いところ。

 

利益額も1500円〜多いと10000円くらい狙えるものがある。

 

シューズは状態に充分注意しないといけない。

 

仕入れ時に相場より安くなっているものは靴底が剥がれてたりする。

 

接着剤で補修できるものもあるけど大抵は厳しいので、購入時とは別の店舗に持って行って売る。

たまに購入価格より高く買ってくれる(笑)

 

当然だけど中古品は状態によって値段が変わる。

 

状態もまちまちで、ある程度は店側もマニュアルがあると思うが、検品した人の主観で状態のランクが変わるのだろう。

 

だから同じ商品・状態でも値段にかなりばらつきがある。

 

だから仕入れも成立する。

 

店舗は通常リペアをしないので、リペア次第ではなんとかなる商品も結構ある。

 

そこも狙い目。

 

仕入れ先は店舗が良いかオンラインが良いか、という疑問はアパレルせどらーにとって常々あるのだが、サンダルに限ってはオンラインの方が割と値付けが甘い気がする。

 

手にとって状態確認ができないのは結構ギャンブルで、届いてみたらありゃりゃ…ということもままある。

 

だけど、補ってあまりある利益は取れるので個人的にはオンラインはあり。

 

ジーンズなどもしかり。

(ダメージ加工が使用感として記載されている場合もある笑)

 

逆にトップス、アウターなどは店舗の方が仕入れやすい印象。

 

状態確認もしやすい。

最近思うのは状態確認は超重要ということ。

 

服ならシミがあるというだけで数時間分の作業時間が追加されてしまうからだ。

 

仕入れに行くとどうしても『一個でも多く仕入れたい』という心理状態に陥ってしまう。

 

結果、多少状態悪くても…と仕入れ、思いの外手入れに時間かかり→なおかつ綺麗にならず→無理してさらに悪化する…みたいなことが往々にして発生する。

 

つまりリペアを過信せずに、限界値を把握してノーリペアで出品できる商品を仕入れることが重要なのだと思う。

 

そう考えると1店舗当たり4、5品あれば上等かなと思う。

 

それでも月に10〜15万くらいの利益は取れるんじゃないかなというのが現在地。

 

今月はなんとか利益20万円いきたいな。

 

ちなみに本日初めて一蘭カップ麺を食べたけど…

 

自分は『アリ』です^ ^

 

500円の価値あり✌️