3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

公衆電話、家の電話 お子さんは使えますか?

小学校入学前に家の電話番号、両親の名前は

(住所は出来たら)覚えていると安心ですね😊

 

結構前になりますが学校で公衆電話の使い方を教えてくれる授業があったようです。

今はそんな授業があるのですね。

災害時の時を想定しての公衆電話の授業でした。4年のお兄ちゃんも2年のお姉ちゃんも教わったみたいです。

 

今ではスマホで連絡する事が多く

(簡単な事はライン)

家の電話はかかってくる事はあっても電話をかける事は少ないですよね?(ウチだけ?)

親戚の家にもスマホからライン電話などで済ませてしまっています。

 

いつか教えなきゃなぁ。

思うばかりで実行していなかったのですが学校で教えてくれたようで、長男は嬉しそうに家の電話で見本を見せてくれました。

😊が通話出来ず😭ボタン押すのが遅すぎるんです。

 

ウチの子たちはテレホンカードも知らないし、10円でどの位話せるのかもわかってません。

今度、近所の公衆電話の使い方を教えたいと思っています!

 

でも、まずは家の電話📞

何かあった時用に、両親と親戚の連絡先などは電話の近くに書いてあります。

 

しかし慣れていないとボタンを押すのが遅くて、ちゃんと電話をかけられません☎️

 

4年生の長男も何度か挑戦してますが、まだ下手で電話が繋がらない💦

そろそろ電話くらい出来ないとと思い😱焦って教えました。また、すぐに忘れちゃうかな?

 

スマホに慣れすぎで電話番号も覚える必要がなくなってきましたが、外出先でスマホを忘れたりすると大変なので、財布に旦那と実家の電話番号だけはメモを入れています🤣

 

いつか映画サバイバルファミリー(全ての機械が止まってしまう。おススメです。)みたいな事になったら本当に大変ですね。たまには機械に頼らない生活の経験も子供達に必要かもしれませんね。

f:id:aoict-tahiti80:20190215115320j:image