3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

末っ子の便秘

三兄弟の中で便秘体質は末っ子1人です。

 

末っ子の便秘は赤ちゃんの時からです。2歳1ヶ月のお正月に断乳してから酷くなりました💦

 

おっぱい大好きすぎてご飯をあまり食べてくれないため断乳を決意。そこからご飯の量は増えましたが、兄弟と比べると食べる量が少なく、ずっと便秘気味。

 

考えられる原因は、食べムラがある事。運動が足りない事。好き嫌いをする事。

 

小さな頃は小児科でレントゲンを撮り、便秘解消のお薬をもらって、一時的な解消を繰り返していました。

 

幼稚園に入り、運動が増え、昼食もちゃんと食べる様になり、ようやく2〜3日に1回出るようになり安心していましたが、また最近便秘気味です💦

ヤクルト、オリゴ糖、ヨーグルト。今まで色々試してみましたが中々改善ならず。

 

便秘のため、トイレの時間も長く、幼稚園では恥ずかしくて出来ないそうで、我慢をするから余計に悪くなります😅

 

入学前に解決してあげたいなぁと思っています。良い方法があれば教えて頂けると嬉しいです😊

末っ子は鼻炎、花粉症、アトピー性皮膚炎も少々。扁桃腺も大きく様子見💦心配が絶えません。

 

そんな末っ子ですが、

🦷歯はまだ抜けず、毎日糸をつけては痛いと言い外してます💦面倒だから抜いちゃいな‼️とつい言ってしまいますが、 痛みに弱い子は大変です😅

 

💓そして初恋。まだ告白はしていないそうです🥰皆んなが居て恥ずかしくて言えないそうです。

 

🤜最後に私の事、ダイエットを始めるため最初の体重を測りました。○5.9キロ開始。卒園式までにマイナス3キロ目指します。

昨日は足曲げ腹筋もしました10回かなりキツイ😵今日もこれからやりますよ〜頑張ります👍

f:id:aoict-tahiti80:20190118123733j:image


主婦ランキング