3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

月曜断食⑧ 開始後8週間

こんにちはタヒチです。

f:id:aoict-tahiti80:20190806164309p:image

f:id:aoict-tahiti80:20190806164325p:image

ブログが億劫になったので三週間ぶりに更新w

 

体重減少率が鈍化してますね。

というか、むしろリバウンド気味w

夏はイベントが多くてね〜。

 

一応三週間の経過報告。

 

7/16(火)

体重62.0kg 体脂肪率17.4%(開始時68.6kg)

最低体重を記録したが、立ちくらみが多い。

 

7/20(土)

体重63.7kg 体脂肪率16.7%

前日の焼肉で体重復活。

しかし立ちくらみ症状はなくなる。

どうやら脱水気味だった様子。

また脱水状態だと体脂肪が高く出るようだ。

 

7/23(火)

体重63.5kg 体脂肪率16.6%

断食しても減らない体重。

おそるべし焼肉効果。

塩分を摂りすぎるとなかなかむくみがひかない。

 

7/25(木)

体重62.2kg 体脂肪率16.5%

ようやく元に戻る体重。

立ちくらみはない。

 

7/29(月)

体重63.4kg 体脂肪率15.8%

日曜日は炭水化物解禁デーなのでつい食べ過ぎた結果。

しかもこの日から三日間旅行。

 

8/1(木)

体重63.9kg 体脂肪率16.3%

当然三日間食べまくる。

その結果。

しかもこの日は職場の立食パーティー。

新参者の私は食べる以外間が持たず…。

 

8/5(月)

体重64.1kg 体脂肪15.8%

前日の日曜日は地域のお祭りで食べまくる。

飲みまくる。

その結果。

久々の64kg台に焦る。

 

8/6(火)

体重63.3kg  体脂肪率15.8%

月曜は朝昼は断食したが、夜は食べてしまった。

でも案外減っていて少し安心。

 

開始時体重68.6kg → 現在63.3kg

 

というわけで、ここまでで気づいたこと。

 

・このダイエットはイベント事にめっぽう弱い。

・体力やメンタルが弱ると自制が出来ず色々と食べてしまう。(睡眠など生活リズムもグダグダに)

・旅行などで三食しっかり食べると身体がそれに慣れてしまい、食生活をダイエットモードに戻すのがまあキツい。

・断食日は一口でも何かを食すと止まらなくなる。

 

こんなとこですね。

 

夏休みはイベントが多くて食事量をコントロールするのが以外と難しいです。

飲酒をすると尚のこと難しい。

 

イベントを楽しみながら節制する。

なかなか難易度の高いミッションですが、なんとかあと5kg程減らして脇腹の取っ手を外したい!

 

明日もがんばろ〜。